ツクシ・・

外がずいぶん明るくなりました。
空も青くやさしい風・・2~3日前にはウグイスの声も聞こえてきました。

・・3月末の土・日曜日、所用で徳島にいました。
吉野川沿いを車で走っているとき、川の土手にツクシを発見!・・念願のツクシ!
huhuhu・・今年はまだツクシにお目にかかっていなかったので大喜び!


まぁ~!! 凄い!! こんなにたくさんのツクシを見たのは初めてです。
足の踏み場もありません(^^♪
a0017634_11452495.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_11465736.jpg


a0017634_2142515.gif

土手中ツクシ・ツクシ・ツクシ・・
a0017634_1148177.jpg


a0017634_2142515.gif

袋いっぱい採りました(*^^)v
a0017634_11503785.jpg


a0017634_2142515.gif

きれいにハカマを取って・・胞子は我が家の庭に撒きました・・来年出てくれるかなぁ?
a0017634_11513428.jpg

卵とじになりました(^o^)/・・これで私の気持ちも本格的な春!
a0017634_1281758.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-04-02 12:16 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by koneko3y at 2017-04-03 11:50
鎌で枯れるほどのツクシですね。
私はまだ二三本しか見ていません。
ツクシを食べる習慣はありません。
美味しいですか。
Commented by mimi-74 at 2017-04-03 12:47
凄~い!
こんなに沢山の土筆が育っているのは
気候が土地が土筆にむいているのでしょうか・・・
ハカマをとった土筆って綺麗ですね。
取るのに時間がかかりそう。
美味しそうな卵とじ ご馳走さま!
Commented by kaguyawing at 2017-04-03 23:00
♪konekoさん、こんばんは。
こんなにたくさんのツクシは私も初めてです。
ツクシの卵とじ・・美味しいですよ。
ほろ苦い味・・私はこれを食べないと春の実感がないのです^^;
徳島の人もあまり食べないそうですがこちらではスーパーに並んでいたりします。
お浸し、天ぷら、卵とじ等々・・卵とじが一番好きです(^^ゞ
Commented by kaguyawing at 2017-04-03 23:06
♪mimiさん、こんばんは。
たくさんのツクシを見て大喜びでした^^;
こちら側の土手にはこんなにたくさんのツクシなのに反対側の
土手には全くありませんでした。
面白いですね~。
ハカマを取りの作業は大変ですが、春の香りを頂くために頑張
りました。
mimiさんはどうかしら? 召し上がりました~?

<< サクラ・サクラ・・ ミモザ・・ >>