レモンの花・・

レモンの花が咲きました・・
昨年の収穫は7個でしたが、今年は無数に花が付いています。収穫の時期が楽しみ・・^^;
a0017634_7403.jpg


a0017634_231639.gif

キンカン・・四季咲きなのかどうか一年中花が付いたり実が生ったり・・本当に忙しい木です。
花と実の同居のときもありおもしろい・・(@^^)
a0017634_642544.jpg


a0017634_231639.gif

ヒヨドリやムクドリのレストランになっています・・
a0017634_6442827.jpg


a0017634_231639.gif

キンカンの甘煮を作ってみました・・なかなか好評でしたよ^^;!・・
a0017634_7112783.jpg


a0017634_231639.gif

菖蒲・・
a0017634_7181249.jpg


a0017634_231639.gif

こちらは?・・素敵な黄色!頂いたお花です^^;
ショウブ、カキツバタ、イチハツ・・全部アヤメ科かしら?見分けがつきません・・難しい・・^^;
a0017634_7223799.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-05-10 07:31 | | Comments(6)  

Commented by hiro-photo at 2017-05-10 09:29 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。
キンカンの実をヒヨドリやムクドリが食べに来るのですか・・・、温州ミカンをメジロの餌に輪切りにして与えていましたが、柑橘類は小鳥も好きなようですね。
Commented by kaguyawing at 2017-05-10 10:29
♪hiro-photoさん、こんにちは。
こちらの方こそご無沙汰しています。お元気にされていますか?
キンカン・・鳥さんに狙われています。
実を突っついて落としそのままの鳥、落とした実をコロコロ転がしながら食べている鳥・・色々です。
花の時はメジロもやってきます。
今はアゲハチョウが周りをひらひら・・産卵にしてはちょっと早いかしら?
Commented by mimi-74 at 2017-05-10 13:09
こんばんは!
綺麗なお花に、もう実が色づいているキンカン。
豊かで美しいお庭ですねぇ。
見ながらお庭を想像すると、とっても豊かな気分になります。
日本のキンカンは丸いのですね。ここの友人宅のキンカンは細長い感じで酸味が甘味よりも強いのですよ。
今度頂いたらキンカンの甘煮にしてみようかしら・・・
Commented by koneko3y at 2017-05-10 21:51
九州に住んでいる姉から毎年金柑の甘煮が届きます。
米ぬかで茹でこぼしたりと手間がかかるらしいですね。
はちみつ漬けともども、美味しくいただいております。
Commented by kaguyawing at 2017-05-12 08:32
♪mimiさん、こんにちは。
へぇ~・・細長いキンカンはまだ見たことがありません^^;
味は同じかしら?
食いしん坊の私はキンカンを木からちぎってそのまま食べます。
一番美味しい食べ方ですd(^-^*)b
ビッキー・・私が食べているものはミカンもトマトも林檎も食べますが、
キンカンだけは苦手のようです。
Commented by kaguyawing at 2017-05-12 08:40
♪konekoさん、おはようございます。
お姉さまから毎年?・・いいですね~。
昔、気管支の弱かった私に、母がキンカン煮を作ってくれていましたが、
もうとっくに届かなくなりました^^;
キンカンの甘煮・・米ぬかで茹でこぼしはあくを取られるのでしょうか?
私は洗ったキンカンの水分をペーパーで拭き取り、切り目を入れ、お酢とグラニュー糖で煮るだけです^^;
手抜きかな?

<< get! モッコーバラ満開・・ >>