いつかの・・・

いつかのフウセントウワタ
白い綿毛を待っているのですがまだ見られません。
a0017634_1042184.jpg
まだ花も咲いています。
a0017634_105263.jpg


♪夏の フウセントウワタ



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2005-12-04 10:05 | 私の時間 | Comments(8)  

Commented by ky53766 at 2005-12-04 10:26
おはよう御座います フウセントウワタ初めて知りました この小さな
花のの実?とすると大きく変化するんですね 木の実のはじけたところも
見たいですね
Commented by koumyouann at 2005-12-04 16:13
kaguyaさん、こんんちちは~。
フウセントウワタ、たくさん実がついていますね。^ ^
私もkaguyaさんのところで写真を見せてもらっただけなので
本物を見てみたいと思っています。
背景の青色と緑の葉っぱのコントラストがとってもきれい~~ !
Commented by variousmoon at 2005-12-04 22:28
kaguyawingさまこんばんは。
この実は、赤紫に色づいたら割れごろ(?)なんでしょうか??
割れたらまたレポートして下さいませ!
Commented by kaguyawing at 2005-12-05 07:11
♪ ky53766さん、花は小さいのに実は何倍もの大きさ!
私もびっくりしました。
もう何ヶ月もこの姿のままなんですが、はじけてくれるのかな~~。
Commented by kaguyawing at 2005-12-05 07:13
♪ koumyouannさん、どなたかのブログで見せていただいたように思いますが、
探してみましょう。
薄い黄緑色からちょっと赤紫の色がつきました。
観察を続けますね~~。
Commented by kaguyawing at 2005-12-05 07:19
♪ variousmoonさま、調べてみました。
・南アフリカ原産。
・とげとげをもつ丸い実の形がなんともユニーク。とげとげ部分は痛くない。
秋の実です。
・晩秋になると、実がカパッと割れ、中から綿毛とタネが出てくる。
写真集を見つけました。
http://www.hana300.com/fusent1.html
Commented by mayumis39 at 2005-12-06 20:07
こんばんは。以前、フウセントウワタをUPしてあったのでTBさせて頂きました。一週間ほど前にまた見に行きましたが、まだはじけていませんでした。
もう、雪も降ってしまったし、はじけないままにかれてしまうのかな・・・と、思ったりしています。
Commented by kaguyawing at 2005-12-06 20:33
♪mayumis39さん、風船唐綿のTB、ありがとうございました。
11月のフウセントウワタ、まだ弾けませんか?
そっか~~雪ね~。
昨年のうちのフウセントウワタは、こんなに大きい実ではありませんでしたが、そのまま枯れてしまいました。
綿毛と種見たいな~。
mayumis39さんのフウセントウワタ、また教えてくださいね。

<< ホトトギス 時期ですね~ >>