初めて収穫”茄子”

プランター栽培!はじめて茄子を植えました。
だんなさまの初作品!
紫色の花のあとにはかわいらしい実が次々と・・・。
今朝、はじめて1個収穫しました。
艶やかな実!
お気に入りの寿司桶(昨晩の晩御飯)の上に載せて記念撮影~♬
a0017634_2321077.jpg

早速お味噌汁に・・・。
採りたて茄子は、少し大きめに切りました。
a0017634_2341577.jpg

お味噌汁の具は、茄子、わかめ、卵、そして自家製(買ってきた葱の根っこを植えて育てた)
葱を散らしました。
おいしかった~。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-06-22 00:13 | 私の時間 | Comments(8)  

Commented by 55aiai at 2006-06-22 09:49
かわいらしーーーーー!!!
ポテッとしたフォルムが愛らしくて写真に残したくなるなるなる!

私の実家のナスは長ーいのだったので、東京に来たとき「なんて東京のナスって小さいの?」って思ってたんですけどあれは種類の違いなんですよね。これもそれかな。
深い色がいいしツヤツヤ♪
ご自分のおうちで出来たとあらば、また格別でしょうね!
Commented by ky53766 at 2006-06-22 10:48
おはよう御座います 兎に角自分の手塩に掛けて出来たものは
野菜に限らず 可愛くていとおしいものです が まあ~ なすび
は食べられて本望なんでしょうね
Commented by kanmyougama at 2006-06-22 20:16
ひさしぶりに訪ねました。
お味噌の雰囲気いいですね。
手塩にかけた茄子いいな。
Commented by asty-flower at 2006-06-22 21:57
かわいい茄子ですね~(*≧m≦*)
食べてしまうのがもったいないぐらいですね。
味噌汁も具沢山でおいしそう!
Commented by kaguyawing at 2006-06-23 06:08
aiaiさん、こんにちは~。
ご無沙汰ですみません。コメントありがとうございました。
ポテッとした、この茄子の形が普通でしたが、aiaiさんのところは長茄子なのですね。
長茄子を最初見たときは私もびっくり!
マフラーになりそうに思いました。
Commented by kaguyawing at 2006-06-23 06:10
ky53766さん、そうなんですよ~。
収穫して写真を撮ってすぐ調理してしまいました。
ちょっと冷たかったかな~?
でもおいしかったですよ~。
Commented by kaguyawing at 2006-06-23 06:15
kanmyougamaさん、おはようございます。
空港300回記念展、無事終了されましたね。
大盛会でおめでとうございます。
素晴らしい作品群に圧倒されました。
鹿児島空港ですとわかりやすいので、行きたいなぁと思い、時間や宿も調べていたのですが、残念でした。
いつかお邪魔したいと思います。
しばらくはゆっくりなさってくださいね~~。
Commented by kaguyawing at 2006-06-23 06:21
asty-flowerさん、実のなるものって何度も楽しませてもらった上に、
お腹までいっぱいにしてもらいました。
感謝ですね~。
今、狭いところなのですが、桃の実が20個くらい、いちじく(これは今年はじめて実がつ
きました)が2個、柿は数十個の実をつけています。
日増しに大きくなっていく実を毎日眺めて楽しんでいます(*^^ゞ

<< くるくるりん ヒメジョオン? >>