捩摺草(文字摺草)

有名な短歌にも詠われている「信夫もじずり」の趣が強く、このお花を見ると
”信夫もじずり誰ゆえに ~」と唱えてしまいます。

日当たりのよい里山に自生している山野草、家の庭にも他の草花に混じって、
かわいい小さな花を咲かせてくれました。
私の好きな花のひとつです。
捩摺草(文字摺草)_a0017634_1124487.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-07-15 10:59 | Comments(4)  

Commented by bamboo-tt at 2006-07-15 20:27
ネジバナm野生の蘭の花ですね。
小さくて可愛い花、本当に螺旋階段のように咲いておもしろい。
Commented by kanmyougama at 2006-07-16 09:00
捻り花を挿してありけりさびしきか   上野りょう
かぜが来て文字摺草をかけのぼる  青柳照葉
雨男ここにもいたり捻り花        桜井博道

よくわかるな・・・・。
自分で575しませんが。

巻きは右も左もある。
回数は4から5回。
白花は珍らしいとか。
Commented by kaguyawing at 2006-07-16 09:35
♪bamboo-ttさん、ほんとね~、螺旋階段!!!!
目が回る~~~(笑)
Commented by kaguyawing at 2006-07-16 09:38
♪ kanmyougamaさん、おはようございます。
ネジバナ俳句、たくさん集めてくださいましたね~。
kanmyougamaさんの句は?
へぇ~、右巻きも左巻きもあるの?
回数は、4~5回ですね。
こんどもう一度観察してみます。
白いモジズリソウは見たことがありません。
白い、ツユクサにモジズリソウ・・・出会いたいなぁ~~~。

<< かぼちゃの花 飛行機が呼んでいる~ >>