高山植物-1<富士登山>

富士山のお花
いろんな高山植物が迎えてくれました。
さぁ~、今から名前を調べましょう。
わかったお花の名前から追記して行きますね~。
a0017634_8105280.jpg

     クサノオウ
       ♪ namiheiiiさんに教えていただきました。
a0017634_8112241.jpg

     ヤマハハコ
a0017634_8115261.jpg

     オンタデ
       イタドリの仲間は多いのですね~。
a0017634_8124478.jpg

     アキノキリンソウ
a0017634_8181952.jpg

     ムラサキモメンヅル
       今頃、蓮華草?と思うくらい、レンゲの花によく似ています。
a0017634_8205991.jpg

     メイゲツソウ、イタドリ、オンタデ・・・う~ん、わかりません。
       色も、赤、白、黄色、ピンクと多種でした。
a0017634_8251232.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-08-27 08:25 | 私の時間 | Comments(12)  

Commented by ky53766 at 2006-08-27 10:13
kaguyaさん おはよう御座います ふう~ふう^難儀しながらの登山の
割には沢山写真を撮ってこられましたね 登山の様子 高山植物の花
等楽しく拝見しました
Commented by chako at 2006-08-27 18:34 x
kaguya 様
ご機嫌如何ですか?の質問は愚問でしたね。金剛山、富士山と人気ランキング一・二位の山を登られて、それも1ヶ月の間に。若くないと出来ないことです。羨ましいですよ。

いつもbulogを拝見しているのですが、素敵、どうしてこんなに上手く写真が撮れるの?と思います。

コメントは余り書かないのに、毎日発信を待っています。

いくらか涼しくなって来ましたが、夏のお疲れを残さないで頑張ってくださいね(*^。^*)

Commented by namiheiii at 2006-08-27 21:54
富士登山ですか、羨ましい若さですね。
オヤマソバ、違うかな?同じような花を志賀高原で見ました。
Commented by hatsumimi-kun at 2006-08-27 22:46
↑「オヤマソバ」ですか。
パッと見て 「オ、ヤマンバ」かと・・・
高山植物は清楚でいて 芯の強さがにじみ出ている様な。
Commented by kaguyawing at 2006-08-28 07:20
♪ ky53766さん、アハハ、難儀して登った割にはたくさん撮ってましたね~。
自分ながらあきれています。
カメラは重かったのですが、あの花を撮らないと・・・と思えば足どりも軽くな
りました。
Commented by kaguyawing at 2006-08-28 07:22
♪chako さん、おはようございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。
そうなんですよ~、今年は金剛山と富士山に登ることができて良かった~。
よく行ってきました。
まだまだ若いかな~~。
Commented by kaguyawing at 2006-08-28 07:33
♪ namiheiiiさん、
行ってきましたよ~、日本一の山!
8合目で待ってくれていたカレーライス、食事の時間が登山スケジュールに合わせてあったので
空腹状態でした。
おいしかった~~~。
オヤマソバは一番下の写真ですか?
タデ科の植物がこんなに多いとは知りませんでした。
葉の形、しべ、茎の様子で名前も変わるのですね~。
Commented by kaguyawing at 2006-08-28 07:38
♪hatsumimi-kunさん、おはようございます。
「オ、ヤマンバ」ですか~^^; な~るほど@^^
そうですね~、派手さはありませんが、小さくて清楚で可愛いくて控えめで、それでいて強いんですね~。
見習うかな~~~。
Commented by アンデレ at 2006-08-28 12:14 x
富士山の高山植物の写真楽しく拝見しました。蛍ブクロ、山オダマキ、シモツケ等家の庭に春咲いていた花々が今富士山で見られるのですね。私達夫婦も山野草の会に入っていますので楽しみです。数年前までは北は礼文島辺りまで足を延ばした事がありましたが80歳の声を聞くようになって余り遠くや高い山には行けなくなりました。私のお知り相いの女の方で山野草の研究家が居られます。野草の写真が素晴らしいです。名前を調べるのに何かご参考になるかもしれませんので一度覗いて見られませんか。「花調べ」で検索すれば開きます。熊本在住のまだ若い方です。是非御覧下さい。
Commented by namiheiii at 2006-08-29 22:08
二番目はクサノオウですね。初夏に咲く花ですが富士山では今頃咲くのですね。
Commented by kaguyawing at 2006-08-30 07:55
♪ アンデレ さん、いつもご覧頂いてありがとうございます。
春のお花が富士山では今咲いているのですね~。
「花調べ」をご紹介いただいてありがとうございます。
お花だけでなく昆虫、きのこ、野鳥と幅広いページが続いています。
ゆっくり見せていただきますね~。
ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2006-08-30 07:58
♪ namiheiiiさん、おはようございます。
クサノオウ、ありがとうございました。
早速付け加えさて頂きました。
ひっそりと力強く咲いているお花、惹かれます~~~。

<< 高山植物-2<富士登山> 山肌<富士登山> >>