<検証>午後三時の花

午前中は所用で出かけましたが、午後は家での作業予定。
この間撮った「三時花」の観察をすることにしました。

<午前9時>
まだまだお花は見えませ~ん。
これからちょっとお出かけ、お昼までには帰る予定!
出かける前のお花です。
a0017634_18394548.jpg

<正午>
う~んまだまだの様子^^;
a0017634_1842955.jpg

<午後2時30分>
あら(・・?  
少しピンクが見えるようになりました。
後はポーチュラカ、こちらもまだまだ元気!!!
a0017634_18461213.jpg

<午後2時45分>
う~ん、気の早いお花が咲き始めています。
a0017634_18432489.jpg

<午後3時>
見事(*^^)/ !!!!
ちょっと終盤ですのでこの位で十分かな?
a0017634_18465552.jpg

ホント!間違いなく午後3時のお花でした。
ハゼランさん、お付き合いありがとう♡
ちょっと忙しかった~(@^^)



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-09-24 19:05 | | Comments(6)  

Commented by ky53766 at 2006-09-24 22:12
Kaguyaさん 今晩わ 見事に3時に咲きましたね 初めて見聞き
しました そんな花があるとは知りませんでした
全部一度に咲いたら綺麗でしょうね
Commented by hatsumimi-kun at 2006-09-25 01:48
お花や虫に季節教えなくても、ちゃんと季節になれば会える。
それだけでも感心していたのに、「時刻」ですか・・・
ビックリ!それにしても可愛いお花ですね。
Commented by kaguyawing at 2006-09-25 20:04
♪ ky53766さん、そうなんですよ。
名前のとおりなのかどうか確かめたくて観察しましたが、咲きましたね~。
でも今朝の花は、昨日の14時の花と同じ状態でしたので、天候や日照時間にもよるのかな~と思いました。
Commented by kaguyawing at 2006-09-25 20:08
♪hatsumimi-kunさん、本当にそうですね。
季節だけでなく時刻も・・・どんなセンサーを備えているのでしょう。
忘れないでちゃ~んと顔をみせてくれて嬉しいですね~。
Commented by chako at 2006-09-26 14:31 x
kaguya 様
お彼岸を過ぎたらとたんにこの涼しさです。一つのお花がいくつもの名前を持っていることがありますね。3時草のほかに私たちの所では花火草ともいいます。

家の庭では、こぼれ種から毎年咲いて可憐な感じなのになかなかの根性の持ち主、姑に余りの繁殖力にいやがられています。

鎌倉に7年程住んでいまして、その時に花海棠、半夏生で有名な光則寺のお庭から貰ってきたものです。筋が良いのですよ~。ウ・フ・フゥ・

でもカメラを向けたことがありませんでした。あなたにとっては何でも題材になるのよね!!

とっても素敵。
Commented by kaguyawing at 2006-09-28 22:34
♪chako 様
Resが遅くなりました。すみません m(__)m
chakoさんのところにもハゼランが~?そうなんですか~?
花火草というのですね。
本当に花火のようにパッパッと綺麗に咲いていますね~。
chakoさんのところの三時花は、光則寺さんのお庭からお輿入れでしたか。
それはなかなか筋がいいですね~。
繁殖力は凄いですよ~。花期の終わり頃には、茎の太さに驚いてしまいます。

お話は変わりますが、chakoさんは、信州の方ではなかったのですね。
いつか、やまじじさんの掲示板で・・・・と書いたように思います。
目黒サン祭りのボランティアで・・・と伺って・・・そして鎌倉・・・・やっぱり私の一人合点のようですね。
大変失礼いたしました。ごめんなさい。

<< ツユクサ&蜂さん 名前を知らない花 >>