中秋の名月・・・間に合いました

♪「つきのくさぐさ」variousmoonさんのTB企画 “十五夜の宴・2006”に参加させていただいています。

夕方雨、それからず~っと厚い雲
諦めていたのですが、お顔を出してくれました。
間に合った~~。
とり急ぎ1枚・・・<10/6 23:30>
中秋の名月・・・間に合いました_a0017634_23524293.jpg

中秋の名月・・・間に合いました_a0017634_2358896.jpg

光の輪っか!
お月様の周りに虹がかかったように
美しく輝き始めました。<10/7 0:10>
中秋の名月・・・間に合いました_a0017634_0232412.jpg

もう一度外に出てみますと・・・・<10/7 0:35>
白い雲がどんどん流れています。
お月さまの姿はどこにも見えません。
”おやすみなさい お月さま”



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-10-07 00:25 | Comments(14)  

Commented by hatsumimi-kun at 2006-10-07 00:19
わー、ここでお月様を見られてよかったぁ。
ウチの方は雲の向こうで、、、幽霊のような??景色になっちゃいました。

明日もう1度「中秋の十六夜」にチャレンジです。
Commented by variousmoon at 2006-10-07 02:17
kaguyawingさま、雨あがりのすっきりしたお顔(?)の
十五夜お月さまにお逢いになれてよかったですね~。
企画に参加していただけたおかげで拝見できました。
我が家上空はまだ雨も止まないので、ほんとにうらやましいです。
風は強いみたいなので(ときどき窓ががたがた言います)
雨さえ止めば・・・と思わなくもないのですが、でもそろそろ潮時かも。
Commented by kaguyawing at 2006-10-07 08:03
♪hatsumimi-kunさん、見ていただいてありがとうございます^^;
ず~っと待っていて、やっと会えました。
hatsumimi-kunさんのお月さま、素敵ですよ~。
私も周りの風景が入れば、もう少し雰囲気を出せたかな~。
頭のてっぺんで美しく輝いてくれました。
Commented by kaguyawing at 2006-10-07 08:10
♪variousmoonさま
TB企画 “十五夜の宴・2006”に参加させていただいてありがとうございました。
もう諦めていたのですが、もしやと思って外に出てみますと、雲の合間を出たり入ったりしながら待っていてくれました(^^ゞ
光の輪っかの中のお月さまに、思わず、”わぁ!!!!綺麗”と見とれてしまい、絞りも何も考えないでシャッターをきりました。
うまくお伝えできなくてちょっぴり残念m(_ _ ;)m
Commented by kanmyougama at 2006-10-07 08:35
綺麗なお月さんですね。
ウサギさんも確り。
うまい。

僕もとってみましたが、ウサギを写せませんでした。
僕の肉眼では見えたのですが。

まだ明るかったので工房前の杉の林を下にちょこっと入れました。
Commented by chako at 2006-10-07 11:28 x
kaguya 様
仲秋の名月・・・実に綺麗です。関東地方は朝から強い風と横殴りの雨で諦めながらも、満月をkaguya さんに見せて頂いているのが頭にありきっと又遭えると思っていました。kaguya さんがお月さまとお話中こちらは白河夜船で本当に失礼と思います。

今朝は昨日とは打って変わり、空が高くて、気持ちの良いお天気になりました。洗濯物一杯屋上に干して、深呼吸しました。

今、金木犀の香りが秋の盛りを伝えてくれています。「十六夜」は期待できそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-10-07 16:49
きれいなお月様を、ありがとうございます!
こちらは、一日雨で、見られませんでした。
今日は、ようやく雨はあがりましたが、まだ、お月様は見られそうにありません。
Commented by koneko2y at 2006-10-07 22:00
こんばんは。
昨晩はお月さまが見られなくて本当にがっかりしましたが、今日は
まん丸のお月さまを写すことが出来ました。
今年は今日が一番まん丸に近いのだそうです。今日晴れてくれて
嬉しかったです。昔の月見飾りも是非見に来て下さいね~。
Commented by kaguyawing at 2006-10-08 00:57
♪kanmyougamaさん、素敵なお月様を見せていただいてありがとうございました。
ススキとお月さま、綺麗でした。
ムベの実はアケビの仲間でしょうか?
初めてです。
お花の時もみたいな~。

Commented by kaguyawing at 2006-10-08 01:08
♪chakoさま
ふふふ・・・ぐ~っすりでございましたか?
金木犀・・・そうそうchakoさんに教えていただき、我が家の金木犀のところに行って見ますと
かすかに香っていました。
花はまだ黄緑色が強く、山吹色にはまだまだですが、楽しみが増えました。
キンモクセイの香りは、運動会とお引越しを思い出させます。
昔、運動会といえば10月はじめでしたが、この頃は早くなりましたね~。
Commented by kaguyawing at 2006-10-08 01:13
♪ mayumis39さん、こんばんは~。
見ていただいてありがとうございます。
私の目ではもっと綺麗に見えたのですが、取り込んでみるとちょっと違うような・・・・。
たくさんの光の輪の中で眩いくらいに光り輝いていました。
mayumis39さん、雨の空で残念でした。
お出ましになられたらいいですね~。
Commented by kaguyawing at 2006-10-08 01:23
♪ koneko2yさん、まんまるお月さまですね~。
古民家の佇まい、何ともいえぬ味わい深さと風格があります。
素晴らしい月見飾りをご紹介くださってありがとうございました。
苔生した藁葺き屋根、収穫物のお供え、いいですね~。
落ち着きます。
Commented by kanmyougama at 2006-10-08 07:30
またやってきました。

ムベの花とは・・・・・拙ブログNO・51・(2006・4・14)に掲載しています。暇にのぞいてください。リンクになっています。

野牡丹を覗いて・・・もう一度十五夜さんを視にやっていました。

アケビの花は紫で形も違います・・・・。
Commented by kaguyawing at 2006-10-09 00:37
♪kanmyougamaさん、ありがとうございます。
ムベの花、見せていただいて、思い出しました。
椿の絨毯の頃ですね~~。
白くて愛らしいお花!爽やかな緑の葉っぱの中にとても印象的なお花でした。
昨晩もお月さまを写したのですが、・・・・残念ボツ作品ばかりでした<(_ _)>

<< 野牡丹 こんなところに >>