白・しろ・shiro

何という名前だっけ?
白い小菊のような花
a0017634_7183015.jpg
こちらは蕎麦の花、傍らに少し赤蕎麦の花も。
a0017634_7415882.jpg
白雪草??
白い花と種が見えます。
  ↓
chakoさんに教えていただいて”初雪草”というお名前が判明しました。
ありがとうございました。(^^)V
a0017634_7443817.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-10-18 07:19 | | Comments(9)  

Commented by ky53766 at 2006-10-18 08:56
白雪草が綺麗ですね 葉っぱながら 花の美しさにまけませんね
私のところに やはり葉っぱに白い線がはいる花があります
後でBBSに送りますね
Commented by hatsumimi-kun at 2006-10-18 09:26
蕎麦の花に感動!!
全国から順次新蕎麦の便りが届く季節ですね~。
かぐや姫様の所はいつごろの収穫なのかな。
蕎麦大好き主人と、美味しい蕎麦屋さん探しの季節です。
決まって行くところはあるのですが、この季節のお楽しみ。
「新蕎麦」の幟や貼り紙に誘われて新しい店にチャレンジです!!
Commented by chako at 2006-10-18 17:37 x
kaguya  様
呼び名が違いました。私は「初雪草」と・・・・。
朝、晩結構に冷え込んでいやですね。少し風邪きみですが、何とか頑張っています。

蕎麦の花はほんとにきれいですね。姫のお近くには、素晴らしい自然が一杯ですね。毎朝、スニーカー履いて、カメラを肩に颯爽とお玄関を出て行く貴女が想像できます。


Commented by kaguyawing at 2006-10-18 21:24
♪ky53766さん、白い黄色のお花が咲く葉っぱに白い線の入るお花、
お届けいただいてありがとうございました。
黄色のお花が咲くのですね~。

遠くから見ると、本当に雪を被っているように見えますね。
Commented by kaguyawing at 2006-10-18 21:39
♪ hatsumimi-kunさん、新蕎麦!
一年で最も香り高いそばを楽しめる新蕎麦の季節がもうすぐですね。
新しいお店にチャレンジしたいのですが、いつも安心できる行き慣れたお店になってしまいます。

新そば限定200食予約販売のご案内 を見つけましたよ~。
二八の「雪割そば」と十割の「幻の富倉そば」、予約特典として自家製野沢菜着け300gもついてくるようです。
   ↓
http://www.yukiwarisoba.jp/?source=Overture
蕎麦打ち体験、してみたいな~。
Commented by kain-2 at 2006-10-19 01:16
孔雀草にも似てるけど・・・。何て花かな。
一面の蕎麦の花、美しいです。
白雪草なんて名前も美しいですね。
うちの主人も蕎麦好きですが、私はうどん党。(何しろ四国の生まれです)
いまひとつ蕎麦の味がよくわからないのが残念です。
Commented by kaguyawing at 2006-10-19 06:33
♪chako さま
白雪草と初雪草、私の覚え間違いのようです。
白雪草でもヒットしますが、初雪草が正しいようですね。
ありがとうございました。
お花は、とても小さくて目立たないお花ですが、葉っぱの白い縁取りが
素敵!
「ポインセチア」と同じ仲間なのですね~。

は~い!
まだまだ藪や雑木林が残っており、いつも新しい発見があります。
散歩はいいですね~~~^^;
Commented by kaguyawing at 2006-10-19 06:44
♪ kainさん、おはようございます。
一番下のお花は、chakoさんに教えていただき、初雪草という名前が正しいことがわかりました。

kainさんも四国でしたね~。
私は愛媛県ですが、麺類はあまり好きではなかったのですが、今は、大好き!!
でもどちらかというと温かい方が好きですので、蕎麦通、うどん通ではないようです^^;
Commented by ssatoh827700 at 2006-10-22 18:24
花一面とは
このような写真を言うのでしょう!!
いつもながら感動ものです。

<< 借り衣装 これな~に? >>