ペンペンペン~♪

ぺんぺん草の原っぱは大好きです。
ナズナという名前があるのに、私にはペンペングサの方が馴染み深い。
春の七草の一つですよね~。
茎に付いた三角形は、葉?実?
振ったときの”シャラシャラ”という音、今でもやっぱり同じように聞いてしまいます。
a0017634_716492.jpg

a0017634_725192.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-01-06 07:16 | | Comments(6)  

Commented by bamboo-tt at 2007-01-06 20:54
ぺんぺん草、私もよく遊びました。
葉っぱを1枚1枚途中まではずして、最後にガラガラのようにまわすといい音がします。
思い出しました。
Commented by kaguyawing at 2007-01-07 09:48
♪bamboo-ttさん、おはようございます。
昨晩は大風!今もまだ吹き荒れています。
寒いですね~。
きょうは七草!ナズナも入ってますね~。
Commented by ky53766 at 2007-01-07 10:16
お早う御座います こちらは昨日の雨も上がり 風は強いですが
晴れ晴れですが そちらは如何ですか ペンペン草 早春が
待ちどうしい ですね 前頭部に草色の春が来ています
Commented by asty-flower at 2007-01-07 13:39
(*'▽'*)わぁ♪春が一足先に来ましたね~!!
ぺんぺんさん、私も大好きなんですが、撮り方が難しくて
断念してしまいます・・・(^^;)
素敵な音が鳴るのが楽しいんですよね~♪
Commented by kaguyawing at 2007-01-08 00:10
♪ ky53766さん、強い風でしたね~。
こちらも午後には雨も上がり少し静かになりました。
暖冬、地球に異変?大問題なのですが、やっぱり暖かい方がいいです。
明日は成人の日ですね。
もう大昔のことになってしまいました^^;
Commented by kaguyawing at 2007-01-08 00:19
♪ asty-flowerさんもペンペン草で遊びました~?
ままごとから始まって、いろいろな草花遊びを楽しみましたが、やっぱり同じように手が動いてしまいます。
DSとかwiiとか、何とかマンとか高価なお人形はありませんでしたが、心に残る遊びをい~っぱいしていましたね。
遊びの中で、コミュニケーションのとり方やお作法など、後々の生活に欠かせないものが育っていたのかな~。
懐かしい・・・・・・。

<< きょうのビッキー ♬ カモメが飛んだ~♪ >>