き・い・ろ ふたつ

ちょっと遠目でしたが素心蝋梅?
a0017634_6574186.jpg

こちらは?
う~ん、山茱萸でなないですよね~???
a0017634_6591558.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-01-22 06:57 | | Comments(4)  

Commented by ky53766 at 2007-01-22 10:16
お早う御座います 蝋梅が沢山きれいに咲いていますね 私の家の
蝋梅はもうとっくに咲き終わって今は枯れ木のように新芽の出てくるのを
待っています 下の花は何でしょうね 私もわかりませんが 可愛い
ですね
Commented by kanmyougama at 2007-01-22 10:38
花数がとっても多いですね。
僕の少ないです。
正式名でしょうか・・・素心蝋梅・・・・・。
可愛い花ですね。
Commented by kaguyawing at 2007-01-23 05:45
♪ ky53766さんのところの蝋梅はもう終わってしまったのですか~?
春、一番早く咲くお花?
こちらの木、大きい古木でした。
公園等の木は、あまり高くしないで花がよく見えるくらいの高さですが、こちらは見上げるような木!
満開状態でした。
Commented by kaguyawing at 2007-01-23 07:52
♪ kanmyougamaさんところにも蝋梅の木があるのですね。
・素心蝋梅:「ロウバイ」の変種で、花全体が黄色をしていて芳香がある。
・蝋梅:外側の花被片は淡黄色、内側は紫褐色
と覚えていました。
本当に蝋細工のような花を咲かせていますね~。

冬枯れの中に可愛いく咲いています。

<< お月さま アリッサム >>