紫木蓮

あらあら小さなクモさんもお出ましです。
ちょっと暗い写真になってしまいました。
次は明るく撮れるように頑張りますね~^^;
a0017634_0472359.jpg

a0017634_0462958.jpg


ある番組のゲストに五木寛之さん
古代インドでは、人生を四つの時期に分けて考えたという。
「学生期 がくしょうき」、「家住期 かじゅうき」
「林住期 りんじゅうき」と「遊行期 ゆうぎょうき」

「林住期」、もっとも輝かしい「第三の人生」・・・読んでみたくなりました。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-03-12 00:48 | | Comments(8)  

Commented by hiro-photo at 2007-03-12 09:54 x
お早うございます。
天気がよく空が青く晴れ上がっていたらもっと綺麗だったでしょうね。
蜘蛛も小さな虫たちも活動を開始したようです。
その内に蚊も出てきますね、これは嫌ですね。
Commented by 55aiai at 2007-03-12 16:40
ほんとーだっ!
小さいくもがたらーんと糸を。。。
>五木寛之さん
見ました!ああいう潔い考え方をしてたら人生楽なのかしら。。なんて考えました。
でもお風呂には入ってほしい~笑
Commented by ky53766 at 2007-03-12 16:42
あらら~ 本当に暗くなって写ってしまいましたね やはり色の
濃いものが逆光では いたし方有りませんね
Commented by chako at 2007-03-12 18:18 x
kaguya 様
ヒンドゥー教の教えですね。私はとっくに「林住期」を越え「遊行期」へ向かっているのかな?
五木寛之さんは大好きな作家で、沢山の作品を読みました。「蒼ざめた馬を見よ」・「青春の門」・「地図のない旅」・「ゴキブリの歌」・「風に吹かれて」・「大河の一滴」・「生きるヒント」・「風の王国」・「蓮如物語」・「雨の日に車を磨いて」・「深夜草子」・・・・etc.それから旅先で見つけた小物達との出会いを書いた(タイトルでてきません^^;)もの。

「不精もの」とご自身が言っておられます。シャンプーは2ケ月に一回とか???本当かしら。信じられませんが・・・・。

Commented by kaguyawing at 2007-03-13 06:08
♪hiro-photo さん、そうですね~。残念!!!!
まだまだ機会があると思います。
再挑戦ですね~~。
虫さんたち、冬に冬に戻ってしまってびっくりしているでしょうね^^;
Commented by kaguyawing at 2007-03-13 06:14
♪aiaiさん、こんんじちは。
隠れファンしています~~@^^;

五木寛之さん、ふわふわ髪の毛の方が似合うと思いますが、シャンプーは2ヶ月に1度だって?信じられませ~ん。
50歳で一度人生を清算、おもしろい考え方ですね。
Commented by kaguyawing at 2007-03-13 06:17
♪ ky53766さん、あっそっか~~~。
やっぱり・・・・。
色の濃いお花は苦手です。
難しいですね。べたべたの写真になってしまいます。
Commented by kaguyawing at 2007-03-13 06:28
♪chakoさま
やっぱりchakoさま、さすがchakoさま!!!!
たくさん読まれておられますね~。
書からいろんな方の考え方や多くの生き方を学んで自分の心も高まっていくのでしょうが、
あまり本も読んでいない、行き当たりばったりの私は・・・・お恥ずかしい・・・・・ m(_ _ ;)m
大学生協にありましたので早速買ってきました。

<< じ~っと見ていたくなる木 白木蓮 >>