クサイチゴの花

a0017634_5521235.jpg


          今年もつくしの卵とじをいただきました。
          これで私も”春”!
a0017634_6455419.jpg


       ビッキーの散歩道でつくしの坊や
        昨日の土筆よりもずいぶん伸びて、袴と袴の間隔も広くなりました。
またまた1回分を頂戴いたしました。  
a0017634_20492849.jpg
      
          そしてまたまた卵とじ^^;                 
a0017634_20445193.jpg
  



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-04-07 05:52 | | Comments(4)  

Commented by chako at 2007-04-07 11:43 x
kaguya 様
気持ちの良い朝です。1時間ほど庭に出るつもりが、PCに前に腰掛けたらもう11時半です。「そんなに広いのですか?」「いえ、いえ猫の額よりせまくて、その上乱雑でありま~す」・・・・。でもねとても幸せな時間を過ごせる庭です。

昨日は地元の小学校の入学式に出席、可愛い子供達とともに一連のセレモニーに出て参りました。自分のそして子供の時の入学式を少し思い出しました。はるか~はるか~昔の事になりました。
校庭の櫻はまだ残っていて記念撮影は櫻をバックにばっちりでしたよ。帰りに目黒自然教育園へ寄ってみました。そこでkaguyaさんと同じ花を見ました。名前が思い出せずにデジカメには納めましたが・・・。今拝見して草イチゴでしたね。土筆も出ていましたが、残念ながら摘み取ることはできません。卵とじの出来る位の収穫は嬉しいですね。ロースト・ビーフで有名な「鎌倉山」で春には土筆のお雑炊が付きます。ほんの2・3本の土筆が入っているのですが「春だ!」という香りがします。
Commented by kaguyawing at 2007-04-08 21:42
♪chakoさま、こんばんは。
小学校の入学式ですか?わぁ~素敵!!!!!
最近の入学式・・・・わかりませんが、一連のセレモニーに・・・というところは、今も昔も変わりないのですね。

自然公園にもクサイチゴやツクシが?本当に自然なのですね~。
今年はツクシの卵とじをもう3回もいただきました。
つくしの坊やには申し訳ないのですが、1回分くださいね~と摘ませていただきます。
袴をはずし、あくもとらないまま、さっと炒めて卵とじ!
もの心ついてからず~っと毎年食べてきましたので、ツクシの卵とじをいただいて、やっと春が来た~と感じられるのです。
卵とじばっかりなのですが、ツクシのお雑炊もいいですね。
こんど挑戦してみます。
うまく出来るかな~~~??

Commented by LadyLuck7LaLa at 2007-04-10 14:41
ツクシがほんと!可愛らしいです(^^)
こちらではなかなかこのツクシにお目にかかれませんが
子供の頃 はかま の部分から
切り離したりまたくっつけたりして
よく遊びました。
Commented by kaguyawing at 2007-04-11 05:55
♪LaLaさん、おはようございます。
こちらに引っ越してきた時、なかなかツクシを見つけられないで方々歩き回りました。
娘が勤め先の幼稚園の園バスの運転手さんに教えてもらってきたので何とか見つかりました。
その後、私の職場の裏手に足の踏み場もないくらいのツクシを見つけ、ほっと一安心!
今年、職場の方はまだ見ていないのですが、散歩道で見つけることがでkました。

<< ムラサキハナナ ヒメオドリコソウ >>