どくだみの花が咲きました

白い可愛い花、別名がありましたね~。
a0017634_5502922.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-05-31 05:51 | | Comments(3)  

Commented by ky53766 at 2007-05-31 09:08
オハヨウ御座います ドクダミの花ですね 子供の頃
母方の祖母が葉っぱを摘んで乾燥させて 漢方薬として
飲んでいたのを 思い出しました 一種独特な味わいに
飲みにくかったですね
Commented by kaguyawing at 2007-06-01 07:47
♪ ky53766さん、おはようございます。
恐そうな名前ですが、真っ白いかわいい花を咲かせています。
葉もとても綺麗です。
調べてみると、毒痛み(どくだみ)の意味だろうというののありました。
ジュウヤク(十薬)という別名がありました。
古くから民間薬として、はれもの・やけど・胃腸薬などとして使われていたのですね。
私はおしえていただいて、冷蔵庫のにおい取りに使っていました。


Commented by bamboo-tt at 2007-06-01 19:55
あぁ、冷蔵庫のにおい取り~。
昔の人は偉いですね。
いつも思うのですが、一番最初の人は効能をどうやって見つけたのでしょう。

<< ラベンダー ケシ・けし・芥子 >>