合歓の木

通勤道にピンクの花が目立つようになりました。
a0017634_6511085.jpg


a0017634_6581484.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-06-28 06:51 | | Comments(6)  

Commented by ky53766 at 2007-06-28 11:03
お早う御座います おおきな木にたわわに咲いて居ますね
私の周りで あまり見たことが 有りませんが 綺麗なんでしょうね
Commented by hiro-photo at 2007-06-28 21:17 x
こんばんは。
検査結果で順調に回復との事、ひとまず安心ですね。
良かったですね。
四葉のクローバを見つけた事も明るい話題です。
たやすく見つかる物ではないんですよ。
ネムノキは本当に特異な花を咲かせますね。
緑の葉にピンクの花びらがよく映えています。
Commented by kaguyawing at 2007-06-29 03:53
♪ky53766さん、こんばんは。
昔の家に合歓の木を植えていました。
花は、鳥の羽のようなほわほわした感じがします。
夜になると開いていた葉を閉じるのでネムノキと名づけられたそうですが、地方によっては、ねんねの木、眠りの木、日暮らしの木とも呼ばれているようです。
私はピンクのやさしい色あいが好きで、このお花が咲くと、毎年、合歓の木合歓の木と大騒ぎをしています。
Commented by kaguyawing at 2007-06-29 04:13
♪ hiro-photo さん、ありがとうございます。
先生からも前向きなプラス思考が大切と聞いていましたが、本人が落ち込んでしまったのでどうしよかと思っていました。
(徐々に切り替えていってくれるようにもっていきましたが、私のように楽天的ではないので・・・。)
こちらは次のことを考えながら様子見ですが、おかげさまでいまのところひとまず安心というところです^^;
四葉のクローバ、本当にそうですね。
見つけようと思ってもなかなか見つかるものでもないので、明るい話題と考えます。
ご心配いただき本当にありがとうございました。

徳島・愛媛の水不足を聞きますが、高地のほうはいかがですか?
松山の娘の話では、学校・市営共にプールは開かれないとか・・・・。
Commented by bamboo-tt at 2007-06-29 19:18
合歓の木、そう言えば~。
花の名前はほとんど覚えていませんので、桜とチューリップに水仙くらいしかわかりません。
ピンクの面白い形をした花ですね。
覚えられるかな??
Commented by kaguyawing at 2007-06-30 21:57
♪bambooさん、ピンクのほわほわお花、可愛いですよ~。
夜になると葉っぱは眠りにつくそうです。
家にあったときにちゃんと見ておけば良かった~~。

<< 木苺? 四つ葉のクローバ >>