院内散歩・・・芙蓉の花///訂正します!ムクゲの花


≪やっぱり?
葉っぱが細長いのでムクゲかな~と思いましたがお花を見て芙蓉かな~と思いました。
皆さま、お教えいただいてありがとうございました。
早速訂正しました。≫


真っ白いムクゲの花を見つけました。

端っこに小さな虫さん!

何を見てもいとおしく感じます。


a0017634_7221051.jpg





a0017634_7244444.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-08-23 07:18 | | Comments(10)  

Commented by 涙目 at 2007-08-23 10:10 x
真っ白な花びら、芯に紅。清々しさと艶やかさが同居しているような・・・、ステキな花ですねぇ。
最近の院内散歩のお写真を拝見していると、「すべてのものがいとおしくなる」とおっしゃるお気持ちが伝わってきます。
ワタシも今、生きてここに在ることへの感謝を忘れずにいたいと思います。
昨夜来の雨で少し涼しくなりましたが、また暑さがぶり返すそうです。どうぞお体ご自愛ください。
Commented by ky53766 at 2007-08-23 11:16
オハヨウ御座います 芙蓉の花ですかムクゲの花と間違えました
お隣の庭にムクゲが沢山咲いていますのでつい 頭がそっちの
ほうへ 齢ですね ご主人お如何ですか 早く元気に成られると
良いですね 私も持病を持っていますから 何時も気にしない様に
してますが 頭の隅には何時も有りますが 
Commented by kanmyougama at 2007-08-23 13:12
枯淡の味わいのある配色ですね・・・・・こんな配色の練り上げ作ってみたいです。
ご主人との静かな会話が聞こえてきます。
最初体のバランスも重力を感じてしまいますが・・・・チャンとなってきますよ・・ネ。
日をおって 見違えるように・・・・・それにしたがって気迫も回復です。
Commented by koneko2y at 2007-08-23 23:04
この花は「ムクゲ」です。
芙蓉もムクゲもどちらもアオイ科なのでそっくりです。
綺麗さはどちらも同じですが、私は芙蓉の方が好きです。
芙蓉の方が木全体と花びらが優しい感じがします。

kaguyawingさんのお人柄でしょうか、このムクゲも
優しく撮れていますね。細かいところまで気持ちが行き届き
一層優しさを感じます。
Commented by chako at 2007-08-24 01:12 x
kaguya 様
こんばんわ!

順調なご回復ですね。もうお庭の散歩が許されたのですか?あまり張り切って無理をなさらないようにお願いいたします。

優しい木槿ですね。紅底木槿とも宗旦木槿とも呼んでいます。一日花ですのでさらに美しさを増しているように思います。

先日、kaguyaさんのページが開かれている時に通りかかった息子が、「綺麗な写真だね」と褒めていました。「そうよ。プロ・カメラウーマンだも~ん」・・・・と。

いくらか猛暑も落ち着きました。お疲れが出ないようにお互いに気をつけましょうね^^。
Commented by kaguyawing at 2007-08-24 09:39
♪ 涙目さん、おはようございます。
みんな懸命に生きている・・・というか生かされているのですね。
思いのままにならないことも多いですが、いろいろなところで多くの方の支えがあることを感じています。
一昨晩の雷雨には驚きました。
大雨洪水警報まで出ましたが、明け方には雨も止みちょっと涼しい朝を迎えました。
Commented by kaguyawing at 2007-08-24 09:45
♪ ky53766さん、すみません。
ムクゲの花ですよ~と教えていただきました。ごめんなさい。
ムクゲのお花も大振りの花は芙蓉と間違えてしまうほど・・・。
本当によく似ています。
タイトルのところも変更いたしました<^^;>

夫の方は日増しに良くなっているように思います。
食事のコツも少し掴めたようですが、調子が良いと胃がないことを忘れて早く食べてしまうようです。
Commented by kaguyawing at 2007-08-24 09:49
♪ kanmyougamaさん、おはようございます。
まわりの色と葉っぱ、花・・・この色合いの組み合わせ、私も好きです。
kanmyougamaさんの練り上げ作品、見せていただきたいものです。
あ~、そうなんですね~。
身体も重力を感じるのですね。
だんだん背中が伸びてピンとしてきました。
Commented by kaguyawing at 2007-08-24 09:58
♪ koneko2yさん、ありがとうございました^^;
間違いました<(_ _)>
本当によく似ていますね。でも葉っぱで少し見分けがつきそうです。ありがとうございました。
大きい木の下に控えめに咲いていましたが、真っ白い花びらの色が目に飛びこんできました。
Commented by kaguyawing at 2007-08-24 12:18
♪chako様
木槿のお花でしたね~。間違ってしまいました。
はかない一日花なんですね~~。

お褒めいただいて恐縮しています・・・お花の美しさはなかなか表現できませんが、目に留めていただいてありがとうございました。
お礼申し上げます。

>あまり張り切って無理をなさらないように・・・・
 そうですね。お風呂を許されたということで、一度目は気をつけていたようですが、一昨日入ったときは、強くこすったのでしょうか、
お腹に入っていた管を抜いた後が開いて腹腔内の液が滲み出し、再度縫っていただいたようです。
退院前のハプニングでした。

<< 院内散歩・・・蜘蛛の巣と花 院内散歩・・・ひらひら蝶 >>