今が旬・大好物

無花果

今年は大豊作?

とても甘くておいしくて、一回に3個~4個はペロリといただいてしまいます。

大好き!!!!


a0017634_135523.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-09-12 01:36 | | Comments(7)  

Commented by ky53766 at 2007-09-12 08:32
うわ~ 美味しそうなイチジク 手を出して一つ摘まみたくなるような衝動の駆られます 子供の頃は良く食べましたが
この頃は あまり食したことが有りません スーパーに売っていますが 結構な値段がついてましてね
Commented by kanmyougama at 2007-09-12 10:02
イチジク美味しそうですね。自宅の庭に美味しい実のなるイチジクがありましたが虫がついて枯れてしまいました。
いい苗がないか調べていますが見つかりません。
kaguywingさん大好物のようですね。
Commented by chako at 2007-09-13 01:36 x
kaguya 様
こんばんわ!

涼しさを通り越して肌寒いで~す。
お庭でこんなにたくさん収穫するのですか? す・て・き

実家の母のお酢を少し入れてお砂糖で煮る無花果の味を懐かしく思い出しています。子供の頃はよく頂きました。今は高価すぎて、そんなに買えません。

↓ビッキー可愛い・可愛~い・
Commented by kaguyawing at 2007-09-13 05:06
♪ky53766さん、今年はどちらの木もたくさん実がついているようです。
昔むかし、小学生の頃、友だちの家の無花果の木に登って実をとったことがあります。
はじめての経験でどきどきものでしたが、楽しい思い出です。
でもその頃はあまり好きではなかったので1個食べるのがやっとでした。
Commented by kaguyawing at 2007-09-13 05:13
♪ kanmyougamaさん、こんばんは~。
は~い!大好物です。
小学生の頃はあまり好きではなかったのですが、好みが変わったのかしら?大好きです。
今年は甘味が乗ってとてもおいしいように思いますが、土地によるのでしょうか?
kanmyougamaさんもお好きですか~?
おいしい木が見つかるといいですね。無花果の木は接木でした~?
Commented by kaguyawing at 2007-09-13 05:36
♪chako様
いいえいいえ、この無花果はよそ様の木の無花果です。
た~くさん生るとお電話をくださいますので大急ぎで出かけます。
我が家の無花果の木、2~3年前に植えましたが、いままでにまだ2個しか生っていません。
どこからかカミキリムシが飛んできて木の皮を食べていました。
こんなにたくさん収穫できるのはいつの日のことでしょう。

ビッキー、預け先から戻ってきたと思ったら家の引越し!
もしかしたらまだまだ不安な気持ちでいっぱいなのかも知れませんね~。
ずいぶん日が短くなりましたので、帰るともう真っ暗です。
次のお休みの日には、自然のなかで思いっきり遊ばせてやりたいな~。

季節の変わり目、お体、ご自愛くださいませ。
Commented by jyoh33 at 2007-09-14 01:40
昔、庭にあった大木、鱈腹たべられました。今はたまに一個・・・
こんな綺麗に熟れて美味しそうな山を見るとたまりません!

<< 韮の花 甘えっこ >>