地鎮祭


9月23日
我が家の地鎮祭が古式に則って執り行われました。

地鎮祭_a0017634_842192.jpg


暑い一日でしたが、無事終了!

地鎮祭_a0017634_842353.jpg


野の花も飾られ・・・
地鎮祭_a0017634_8443376.jpg


我が家の庭に住んでいた鳩(かな~・・・)
地鎮祭の終了間際に鳩がテントの中に入りくるりと一周!
不思議なことに鳩さんの夫婦が来てくれました。
お家の出来上がりを待ってくれているようです。

地鎮祭_a0017634_8424959.jpg

地鎮祭_a0017634_8515787.jpg



ビッキーも参加^^;

地鎮祭_a0017634_843418.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-09-24 08:45 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by chako at 2007-09-24 13:18 x
kaguya 様

地鎮祭を無事に終えまことにおめでとうございます。

祝詞をあげ、土地を清め、ここに住む人ここに縁の繋がる人の災いを祓い、竣工までの職人さん達の無事を祈る大切な儀式ですね。私もだいぶ時間が経ちましたが思い出しています。義母が、夫が、私がそして長男が心ひとつにして鍬入れした日のことも・・・・。


ビッキーちゃん「ボクの家だぞ!」…一人前に賢しこまっております。楽しみですね。

くれぐれもお体をきずかってくださいね。脅しではありませんが相当に疲れま~す。スリムな姫のお体心配しています。
Commented by bamboo-tt at 2007-09-24 14:10
お疲れ様でした。
やっと一段階登りましたね。
ぼつぼつと楽しみながら行きましょうか~。
Commented by kaguyawing at 2007-09-25 06:36
♪ chako 様

ありがとうございます。
一時はどうしましょうと迷ったこともありましたが、直感どおり進めて良かったと思います。
病気を理由にごてていた夫も喜んでおりました。
息子が勤めている会社にお世話になりますが、息子も親の要望をヒアリングし力を入れて設計しておりました。

鍬入れ、エイエイエイ!・・・chako 様の時のイメージが浮かびます。

何もしていないのに疲れました。
お天気も上々の秋晴れ!
暑い中でしたが、無事終了しほっとしています。

shako様、いつもお気遣いいただき感謝です。
ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2007-09-25 06:37
♪ bamboo-ttさん、そうですね~。
疲れましたね。
あとは工事やさんにお任せですが、次は上棟式ですね。
だんだん形が出来上がるので楽しみにしています。

<< 久しぶりの雨 実つながり >>