冬のひまわり


ヨウシュヤマゴボウ、順当に実って、いい味わいの色になっています・・・^^;

この実で染めるとと~ってもいい色に染め上がるのですが、色止め材がないのです。
ずいぶん調べたのですが・・・・。
輪ゴムで絞り・・・素敵ですよ。
ろうけつ染めにも使ったことがありました。

a0017634_7185372.jpg



垣根の向こうに黄色い花!

まさかとは思いましたが、向日葵の花でした。
夏の花とばかり思っていましたが強いですね~。
季節はずれは、どこか淋しそう。

返り咲き?それとも品種改良版かしら?

a0017634_7163042.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-12-04 07:17 | | Comments(2)  

Commented by chap at 2007-12-04 15:01 x
ヨウシュヤマゴボウって長ったらしい名前の草でしょうか 深い紫色
の実が目お引きますが 有毒なそうで注意が必要だそうです
向日葵は今時珍しいのではないでしょうか 
Commented by kaguyawing at 2007-12-05 06:23
♪chapさん、おはようございます。
そうそうその長ったらしい名前です^^;有毒ですか~?
昔、この実で染め物をしたことがありますが、色止めがないのです。
ずいぶん調べたのですけどね~~。
ヒマワリ、強いのはいいですが、やはりどこか淋しそうに見えました。

<< 枯野 セレモニー >>