柊


柊の垣根

このお花が柊とわかるまでずいぶんかかりました。
♪ヒイラギ飾ろ~♪と歌っているのにね~^^;

赤い実のヒイラギモチがクリスマスホーリーと呼ばれているようです。
クリスマスの飾りや包装紙は、クリスマス・ホーリーの青い葉と赤い果実に彩られとても嬉しい気分!

年賀状のデザインも決まり、そろそろmagochanたちのプレゼントを考えなければ(*^^ゞ
プレゼントっていいですね~。
あげても貰っても心楽しい時間が過ごせます。


a0017634_6143764.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-12-13 06:14 | | Comments(4)  

Commented by bamboo-tt at 2007-12-14 07:09
ヒイラギと名前のつく花も多いですね。
一番よく見るのが、クリスマスに使われる赤い実のヒイラギです。
Commented by namiheiii at 2007-12-14 22:40
今頃咲く花って珍しいですね。ヒイラギの花は真っ白で春の花みたいだけどとてもデリケートで傷み易い。
Commented by kaguyawing at 2007-12-16 04:38
♪bambooさん、ほんとね~。
ヒイラギモクセイ、セイヨウヒイラギ、ヒイラギモチ・・・ヒイラギソウというお花も
あるのですね。
緑の葉っぱと赤い実、クリスマスですね~~^^;
Commented by kaguyawing at 2007-12-16 04:44
♪ namiheiiiさん、おはようございます。
花期はいつかな~と思って調べてみると、10~11月とありました。
ちょっと遅めなのかしら?
住宅の中を歩くとよく見かけます。
葉の縁にある鋸葉、老樹になると葉の棘は次第に少なくなり、葉は丸くなってしまうそうです。

<< さぼてん? ハナカエデ落ち葉 >>