ムスカリの花


道端に咲いたムスカリの花
鮮やかな青紫色が綺麗でした。
ブドウの実のように見えるところからブドウヒアシンスの別名も。
名前の由来はギリシャ語のムスク(moschos)で、麝香(じゃこう)のことだそうです。

a0017634_6342972.jpg



蜂さんも忙しく~~~。

a0017634_6381245.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-04-15 06:34 | | Comments(4)  

Commented by chap at 2008-04-15 17:55 x
ムスカリが綺麗に咲いていますね 蛸壺を逆さに連ねた格好が
面白いです
Commented by kanmyougama at 2008-04-15 19:17
道端に野生化して咲いているのですか。
園芸種だとばかり思っていました。
名前の響きから北海道のアイヌの言葉かと勝手に思っていました。
Commented by kaguyawing at 2008-04-16 07:01
♪chapさん、おはようございます。
背丈の低い花が下向きに咲いているので地味~なお花に見えますが、なかなか可愛いですね。
ほんとね~、逆さ蛸壺のようですね。
Commented by kaguyawing at 2008-04-16 07:09
♪ kanmyougamaさん、おはようございます。
もしかしたら誰かが草と一緒に捨てたものかも知れませんが、たくさん咲いていました。
『ウィキペディア(Wikipedia)』出調べますと、
ムスカリ属の一種
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
亜綱 : ユリ亜綱 Liliidae
目 : ユリ目 Liliales
科 : ユリ科 Liliaceae
属 : ムスカリ属 en:Muscari
とありました。
学名 Muscari 、和名 ムスカリ、
ムスカリ属は地中海沿岸が分布の中心で50~60種あるようです。

<< 鳥さんの午後 源平咲き >>