最近はまっているもの・ヨーグルト作り


今朝はヨーグルトを(^^)v

ず~っと前に一度作っていましたが、ヨーグルトが嫌いだったこともありすぐ失敗!

半年前、何かの話のきっかけでご近所さんからいただいてまた始めました。

最近では日課になり、毎日作ることと食べることが楽しみ~^^;
お料理に使ったり、ジャムと合わせたり、いろいろと楽しんでいます。

私のところのヨーグルト菌が娘と息子のところにも行き、だんだん広がっています。



a0017634_6195616.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-05-30 05:45 | 私の時間 | Comments(8)  

Commented by chap at 2008-05-30 11:33 x
こんにちは ヨーグルト良いですね 自家製ならなおさら 味わい
が良いでしょう 色々と味付けが出来て  体にも良いそうですし
私も一日一回は食べるようにしてます おもに朝食に 然しPAL
システムって 業者さんから 買ってますので いつも同じ味
食べれるものなら 其方のヨーグルト食べてみたいですね
Commented by kanmyougama at 2008-05-30 18:35
ヨーグルト自家製で食事を楽しむのはいいことです。
我が家でも自作ヨーグルトをはじめますが長続きしません。いつの間にか途絶えてしまいます。
何か秘策はないでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2008-05-30 20:34 x
こんばんは。
ヨーグルトは一日おきくらいのペースで食べています、スーパーで買ったものですけれど・・・。
体の為には良さそうですね。
素のヨーグルト菌さえ有れば、継ぎ足しでいくらでも増える・・・とか?
Commented by jyoh33 at 2008-05-31 01:02
ヨーグルトを毎日食べるのは体にいいことです。と言っても実行は難しいのです。
又始めようと思いながら今だに休憩中、手に入れた菌は何という名前でしょうか?
顆粒状の菌を買ったことあります、雑菌を一緒に培養させない注意が必要ですね!
腸まで死滅させないで送るには大量に摂取とか・・難しいところもありそうです。
Commented by kaguyawing at 2008-05-31 05:13
♪chapさん、おはようございます。
私も牛乳屋さんから牛乳と一緒にクロレラとヨーグルトを一緒に届けてもらっていましたが、今は、ヨーグルト分を牛乳に替えてもらっています。
今までは牛乳が余ってばかりでしたが、ヨーグルトを作るようになって足らないくらい!
買い物の時に大きいパック牛乳を買ってくることもあります。
野外展でお馴染みのハーベストの丘には自家製の桜・リンゴ・イチゴ等のジャムがあり、色々試しましたが、今ではプレーンな味が一番よくなりました。
chapさん、よろしかったらお送りしますよ~~。
Commented by kaguyawing at 2008-05-31 05:31
♪ kanmyougamaさん、おはようございます。
kanmyougamaさんも自作ヨーグルト派なのですね~。
私がいただいたご近所さんはもう10年位作られているようです。

私は食べる時の最初の1~2匙(容器:牛乳の量に合わせて)を牛乳の中に入れ、よくかき混ぜて蓋をし、そのまま部屋(室温)に置いておくだけです。
朝作れば、帰る頃には固まっています。固まれば冷蔵庫へ!
どのくらい持つのでしょうね~。
今のところデータがありませんので実験してみましょう^^;。
Commented by kaguyawing at 2008-05-31 05:43
♪hiro-photo さん、おはようございます。
『カスピ海ヨーグルト』というのも聞きますが、こちらは粉末種菌ですね。
一番最初はどうだったのか聞いていないのですが、わたしがいただいたのは、上の写真のようなビンの中に入ったヨーグルトの形でいただきました。
意外と簡単!
一番最初、失敗したらいけないと思って3個つくりましたがセーフ!
毎日2~3個作りますが順調です。
良かったらお知らせください。お送りしますよ~~^^;
Commented by kaguyawing at 2008-05-31 07:10
♪ jyoh33さん、おはようございます。
最初の菌、何というのでしょうね~。こんど聞いてみましょう。
ケフィア種菌、ヨーグルビジン種菌、グルジアヨーグルト種菌等々、いろいろとあるようですね。

>雑菌を一緒に培養させない注意・・・
今のところあまり神経質にはしていないのですが、ヨーグルトの作り方には、
『熱湯消毒したフタの付いた容器とスプーン』を用意・・・と書かれています。

<< ツメクサ ムシトリナデシコ >>