泰山木


タイサンボク、葉っぱも花も大型ですね~。
原産地は北アメリカとか・・・。
一度撮りたかったのですが、いつも遅かったり早かったり・・・やっと写すことができました。


くるんくるんの雄しべがおもしろいですね~。

a0017634_822087.jpg



つぼみもありました。
光沢のある厚い大きい葉、裏側は茶色です~。

a0017634_82441100.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-06-29 08:19 | | Comments(10)  

Commented by 蝶明 at 2008-06-29 08:30 x
おはようございます。

タイサンボクの花 大きいですね。
高い木ですから花の中まで見れるアップは苦労しますね。
私も少し前アップしています。

私の今日のアップは「びわの実 」です。
今年は豊作のようです?

ポチッ 応援しています。
Commented by kanmyougama at 2008-06-29 09:50
泰山木の花今頃でしたね・・・大きく綺麗ですね。
厚ぼったい独特の様子の花ですね。
そういえば《辛夷》もこれから梅雨の終わりごろですね。
Commented by ky53766 at 2008-06-29 15:48
こんにちは タイサンボクの花って大きくって花びら
も分厚いって 覚えがあります 大きくって人間に
例えるならばお父さん って感じ 美しさより丈夫さのほうが 先に感じます
Commented by koneko2y at 2008-06-29 16:58
こちらはもう花の形のまま茶色になっています。
普通に自然界で見られる樹木の花では一番大きいのではと
思います。ホウノキも同じような花を咲かせます。
Commented by hiro-photo at 2008-06-29 20:10 x
こんばんは。
タイサンボク、背の高い木に大きな花が咲くのですよね。
香りも最高に甘く、遠くからでも所在が分かります。
やっと写せて大満足ですね・・・。
Commented by kaguyawing at 2008-06-30 07:01
♪ 蝶明さん、おはようございます。
琵琶の実や無花果も梅雨の頃でしたね。
小さい頃を思い出します。
次の淡いピンクのお花は何でしょう。大きい木ですね~。

Commented by kaguyawing at 2008-06-30 07:05
♪kanmyougamaさん、初めて撮りました~。
大型の樹木!モクレンの仲間なのですね。
ちょうどよい高さのところに花があり写すことができました。
ラッキー!!!!
Commented by kaguyawing at 2008-06-30 07:10
♪ ky53766さん、大きい木!
花も葉も高さもすべてでっかいですね~。
本当に大黒柱という感じでど立っていました。
真っ白いお花! 
清潔感がありますが、姿から蓮の花の陸上版を思いました。
Commented by kaguyawing at 2008-06-30 07:13
♪ koneko2yさん、おはようございます。
koneko2yさんのところは、もう花が終わってしまいましたか。
へぇ~、花びらは散らないでそのままの姿で残るのですね。
タイサンボクは、母の好きな花で、一番初めに花をつけたときに大喜びしていたことを思い出しました。
Commented by kaguyawing at 2008-06-30 07:18
♪hiro-photo さん、そうそういい甘いいい香りがしていました。
香りと言えば、今、盛んに咲いているクチナシの花!
撮っても撮ってもボツばかり・・・(*´o`)
真っ白いお花、難しいです^^;

<< お客さま 素敵な風景・かぼちゃ >>