サオトメソウ


サオトメソウの咲く季節!

美しく咲いていました。

一般的な和名は似合いませんので、私も教えていただいたサオトメソウと呼んでいます。


a0017634_10313246.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-09-07 10:32 | | Comments(7)  

Commented by asty-flower at 2008-09-07 16:07
こんにちは^^
あの和名は私もいただけませんねぇ・・・(^_^;)
サオトメソウ、私もそう呼ぶことにします♪
とてもかわいらしい花なんですもの~!!
Commented by chap at 2008-09-07 16:10 x
こんにちわ きれいな名前ですが ヘクソカズラですよね 今あちら此方で咲いていますが 強烈な臭いを放つって見た目ほどかわぃくありませんね もう少しすると 茶っぽい小さな実が着きますね
本で読んだのですが 花の様子がお灸の跡に似てるのでヤイトバナとも呼ばれてるそうです
Commented by scheherazade_1943 at 2008-09-07 23:55
kaguya 様
こんばんわ。
「サオトメソウ」という別名があったのですね。人前で呼ぶのにも憚られる名前でしたが、この名前はきれいですね。

九月も一週間が瞬く間に過ぎてしまいました。気象状況の不安定な日々です。夕方の雷には驚かされました。サオトメソウの葉っぱが露で光ってみえます。そちらも雨でしたか?
Commented by kaguyawing at 2008-09-08 09:28
♪ asty-flowerさま
かわいそうな「花の名前」のベスト10入りの代表格、本当に花の姿からは信じられないのですが^^;
一面だけから見ると標準的な和名になるのかしら?
名付け親の方は、よっぽど嫌いだったのでしょうね~~~。

Commented by kaguyawing at 2008-09-08 09:36
♪chap さま
そうです。その名前ですが、やっぱりにおいますか~。
試したことがないのでわからないのですが、傍を通っても近付いてもにおわないのですが、触ると駄目なのかしら?
この植物の場合は、臭いと蔓が、種の保存の法則に適っているのでしょうね~。
Commented by kaguyawing at 2008-09-08 09:48
♪ scheherazade_1943さま
入道雲が出たかと思うと箒雲が出たり・・・・空もだんだん高くなっていくようです。
それにしても不安定な天候ですね。
降ったり照ったり、雷がなったり忙しい空模様です。

サオトメソウ、なかなか可愛い名前ですね~。
オオイヌさんも素敵な別名を教えていただいたのですが、忘れてしまいました。
ネモフィラと同じルリカラクサ(瑠璃唐草)だったかしら?
Commented by kanmyougama at 2008-09-11 07:02
早乙女草・・・再登場?

・・・我が家の孫にも・・・・

五月女・・・・・サオトメ。

<< 日々草 稲に朝露 >>