曼珠沙華・大好きな花

彼岸花・燃ゆる

今年も赤い花の列が見事に咲いています。
田圃のあぜ道に咲いている彼岸花を撮りました。


a0017634_9302318.jpg






a0017634_6324580.jpg






a0017634_9243864.jpg






a0017634_946031.jpg





素晴らしい赤! もう1枚

a0017634_224218.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-09-23 06:30 | | Comments(18)  

Commented by scheherazade_1943 at 2008-09-23 09:21
kaguya 様
おはようございます。お彼岸の御仲日に素敵な一番乗りでした。ラッキー。

美しい彼岸花です。燃えるような赤ですね。花を葉を見ず、葉は花を見ず・・・ってkaguyaさんが教えてくれたのでしたね。

お花のお稽古を始めたころは忌み花として使うことはなかったですが、今は美しく活けられているのを見受けます。こちらでは彼岸花の名所として売り出してお客様を集めているお寺もありますが、kaguyaさんの撮られた畦道とかのほうが情緒がありますね。私は好きです。
Commented by namiheiii at 2008-09-23 10:14
見事な彼岸花です。気が狂いそう!畦に咲いているのは良いですね。
Commented by jyoh33 at 2008-09-23 10:58
凄い、凄い! 真っ赤の海、珍しい表現、情景にびっくりです。
昨日尻無し川土手で咲き始めているのを通り過ぎました。
時間無くて撮影出来ず残念!今まで撮ったものよりいい写真、
求めていますが難しい・・・次第にこういう状況増え続け、一つの壁です。
Commented by kanmyougama at 2008-09-23 11:39
かつては当たり前のように咲いていました。

アゼの彼岸花こんなに咲いてくれるとうれしくなります。

今はむかしほどはさかないので
これは貴重です。

自然のままがいい。
Commented by hiro-photo at 2008-09-23 20:33 x
こんばんは。
凄い量の彼岸花ですね、何処をどんなに撮ったら良いか迷ってしまいます。
波の様にうねってもいますね。
咲き始めると一斉に咲ききってしまいますね。
Commented by asitano_kaze at 2008-09-23 22:04
いや、すごい。ほんとに燃えていますね。
あぜ道にこんなすごい群生が。
子どもの頃の古里の光景が思わず蘇りました。
Commented by koneko2y at 2008-09-23 22:28
隙間がないほど咲いていますね。
TBありがとうございました。
毎日のように彼岸花を眺めているのに、今日もまた
電車に乗って見に行きました。
9/21日の埼玉県日高市の巾着田の彼岸花は
HPにスライドショーも作りましたので、見ていただきたいです。
時間のある時にいらしてください。
Commented by mayumis39 at 2008-09-24 00:39
こんばんは!
なんと見事な彼岸花でしょう!!
感激のあまりTBさせていただきました。
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:02
chakoさま
彼岸花のお寺があるのですか~~。
毎年明日香の棚田へ見に行くのですが、今年はちょっと難しそうだったので近くの畦道の彼岸花を撮りました。
棚田ではありませんが、明日香に負けないくらいの美しさでした。
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:07
♪namiheiiiさん、本当に真っ赤!!!!
隙間なく咲いて燃えているようです。
この赤い花が私は大好き!!!!
他の人まで巻き込んできゃあきゃあ言ってます^^;
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:10
♪jyoh33さん、またまた巡ってきたこの季節!
1本の彼岸花を見つけて喜んでいたらいきなりこの景色!!
凄かった~~~。
どんな風に撮ればお花が喜んでくれるかしら?と思いながら撮りました。
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:14
♪ kanmyougamaさん、おはようございます。
本当にそう思います。
自然のままがいい~~~。
大好きなお花、その昔、田んぼの方に何株かいただいて庭に植えたのですが・・・・なかなか増えてくれません。
昨年は10花くらい?今年はまだ・・・・。
持って帰って悪いことしたな~~・・・とm(__)m
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:18
♪hiro-photo さん、おはようございます。
本当にお彼岸のときだけのお花ですね~。
一斉に咲いて終わってしまいます。
花期の短い一日花とか数時間花とかがありますが、彼岸花も短いですね。
田んぼの中の赤い彼岸花、とても綺麗!!
でも最近花が咲く前に刈り取られている畦をよく見かけます。
農家にとっては嬉しくないお花なのでしょうか?
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:22
♪ asitano_kazeさん、そうそう私も思い出しました。
毒花とか言われながら、手折って互い違いにぽっきんぽっきん!
”ちょうちん”なんて作りませんでした~?
小学校が近かったので、あまり道草はできまえんでしたが、わざわざ遠回りをして帰ったものでした。
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:24
♪ konekoさん、おはようございます。
電車に乗って彼岸花・・・・風流~~~。
埼玉県日高市の巾着田の彼岸花!見せてくださいね~。
伺いま~す!!!!
Commented by kaguyawing at 2008-09-24 07:28
♪ mayumis39さん、TBありがとうございます。
川辺の彼岸花!秋の空気をいっぱい吸って気持ち良さそう。
とても爽やか!!!!
まだつぼみがいっぱいですね。
季節がまた一歩進みました。
Commented by jimbei at 2008-10-06 20:21
見事な群生ですね。
これほどのものは見たことがありません。
アップの色合いも綺麗ですね。
参考になりました。
Commented by kaguyawing at 2008-10-06 21:48
♪ jimbeiさん、こんばんは。
今年の彼岸花、撮りに行ったのは1回だけだったのですが、一番良いときに写すことができました。
毎年この時期になると、「明日香の里が呼んでいる~」とばかりに出かけるのですが、風邪の後遺症で・・・。
色合い、気になっていたのですが、ありがとうございます。
露出過剰でしょうか、真っ盛りの彼岸花が白っぽくなってしまいました。

<< 紅花常盤万作・二度咲き? 雨上がり・きのこいろいろ >>