手話サークル交流会


堺市手話サークル交流会に参加しました。
堺市内の10の手話サークルと講習会受講中の皆さん、111名の参加!
サークルの紹介やゲームで楽しく過ごしました。

いつも一緒に学んでいる方、先生、助手の方もいてくださったので、初めての私もすぐとけこむことができました。
触手話(手の形や動きで話の内容を表す手話を、触って読み取る会話)は初めて・・・!

どこまでやれるかな~・・・・わかりませんが、仲間の方と週1回の勉強をしています。


a0017634_19192442.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-09-27 19:02 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by chako at 2008-09-28 16:50 x
kaguya 様
こんにちわ。

手話の方も頑張っておいでですね。義母の入院騒ぎの後お休みのままになっていて施設の方にも穴を開けていまして皆さんに申し訳なく思っています。年齢のせいばかりでないと思いますが同時進行が難しく自分にいらだちます。

急に涼しさを通り越して寒いです。昨夜は足もとに毛布を入れましたよ。

↓こちらでは「花火草」とも言います。可憐な花ですね。いくらでも増えていきます。写真に撮ったことがないのでチャレンジしてみようかしら?
Commented by mayumis39 at 2008-09-28 23:39
手話サークル、がんばってくださいね!
何年か前、国体の後の障害者の大会で、手話ボラティアをしたことがあります。
当時は、ろうあの友人がいて、会話は手話でしたが、
その友人も癌で亡くなり、もう手話を使うことはなくなりました。
当時に比べると、新しい手話もずいぶん増えていることでしょう。
時代とともに、言葉も多様になって、
手話でのコミニュケーションは難しくなっていくように思います。
上達のコツは、英会話と同様に、手話で物事を考えるようにするこ
とだと思います。
ぜひぜひ、がんばってくださいね^^
Commented by kaguyawing at 2008-09-29 10:18
♪chakoさま、おはようございます。
本当に急に寒くなりました。お変わりございませんでしょうか。
お母さま、お加減いかがでしょう。
ハッピィちゃんも大変でしたね。
私は早々と風邪をひいてしまい、昨日あたりまでふうふう言いながら過ごしておりました。
chakoさまもどうぞお気をつけくださいね。
手話サークルの交流会への参加、勉強になりました。
昔と今の表現の仕方、地域による違い等々もあるのですね。
参加して良かったと思います。
Commented by kaguyawing at 2008-09-29 12:32
♪mayumis39さん、ありがとうございます。
mayumis39さんも手話を?
手話ボランティアができるなんて、素晴らしいですね~。
凄いです!!!!
私は今年の5月から毎週1回の講習会に参加しています。
非手指動作とか、触手話とか手話文法等々難しそうですね。
でも語源を伺うと、なるほど~と思います。
奥が深そうでどこまでできるか不安ですが、私も頑張ってみたいと思います。

<< 葛の花 三時花 >>