姫蔓蕎麦


ヒメツルソバ(タデ科 イヌダテ属)、可愛いピンクと白のま~るい花が咲き始めました。

このお花、我が家にはなかったので、昨年娘のところの庭の石畳のまわりにたくさん咲いていた株をもらってきたものです。

強いとは聞いていたのですが、上手くつくかどうか心配だったので3箇所に分けて植えていました。

2箇所のお花が見事につき、根を張ってもう広範囲に広がっています。
小さな蜂さんが遊びに来ていました。

a0017634_7263314.jpg




a0017634_7281198.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-11-24 07:40 | | Comments(4)  

Commented by kanmyougama at 2008-11-24 08:57
姫蔓蕎麦きれいですね。目立たない花ですが面白いです。
工房前の階段の植え込みにもあります。写してみましたがピンボケでした。いったん削除しましたがまた元に返したり・・・(笑)
Commented by kaguyawing at 2008-11-25 12:20
♪kanmyougamaさん、こんにちは。
一番初めに見たのは、京都、金閣寺の近くへ出張で行ったとき!
宿から目的の学校までのあいだの住宅地、それぞれのお玄関や石垣にピンクの花が可愛く咲いていました。
今まで、愛媛でも見たこともないお花でしたので、所変われば・・・と思いましたが、私が知らなかっただけのようでした(笑)
この花も三時草と同じでどんどん増えそうですね~~。
Commented by scheherazade_1943 at 2008-11-30 05:03
kaguya 様
おはようございます。

ごめんなさい。理解いたしました。我が家でもたくさん咲いています。増えすぎてあちこちへお嫁入りをさせました。ジンクス通り我が家のは元気がなくなりましたが、今年はやっと可愛い「金平糖」がたくさんです。
Commented by kaguyawing at 2008-11-30 16:49
♪chako様
先ほどまで日差しがあったのですが、この時期の30分は大変な違いよう・・・。
もう薄暗くなってしまいました。
へぇ~、そんなジンクスがあったのですか?
不思議ですね~~。
でも今年はまた可愛い元気な金平糖!良かったですね。

<< iroiro黄葉・やっと銀杏の木 iroiro紅葉・楓 >>