お月さま&木星・金星


★午後7時頃、南西の空・・・お月さま&金星&木星・・・の共演・・・
夜空に美しく輝いていました。

お月さまと金星と木星が接近する珍しい天体ショー
地球照も鮮やかな三日月さまは、月齢4.71 月名(旧暦日)夕月。

★12月1日午後6時頃が一番近づいていたのですね。
★2日になると、金星と木星が斜め方向に並び、月は両者の右下方向
  ⇒月は金星と木星の左上方向へ少し離れていました。

いつものことながら手持ちでぶれぶれですが・・・撮影できました^^;
(お月さま、左側が宵の明星の金星、右側が木星です。)

お月さま&木星・金星_a0017634_0101979.jpg

お月さまとお星さまの空の素晴らしい集まりを見ることができてラッキーでした♪



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-12-03 00:19 | Comments(10)  

Commented by zen3maeno at 2008-12-03 06:45
かくぐやひめさん、この天体ショー、1日の夜はと金星と木星が、お月様の上にあって、バランスとしてと金星と木星が目になり、細めの三日月さんがにっこり笑った口の形に見えていたのでした。それに気が付いて慌ててカメラを出してきて写そうとしたら、望遠にするので手ブレが起きる事と、露出をあわせるため、今度は三脚を探している間に、雲が出てきたのか、星が見えなくなり、最後は月も見えなくなり、ついに写真が取れませんでした。昨夜は目と口の上下が逆転していたし、少し離れすぎていました。残念!!
Commented by kanmyougama at 2008-12-03 10:22
お月さまと金星と木星が接近する珍しい天体ショー、
・・・・・確か前の日がおなじ時間帯まったく上下が逆になっていかように見て今のです。
昨夜はアレーーーと思ってみました。
Commented by bamboo-tt at 2008-12-03 18:24
私も見ました。
12月1日の月と金星と木星、夜空に輝いていました。
テレビでもやっていましたが、珍しい天体ショウだったのですね。
肉眼ではっきり見えました。
Commented by 55aiai at 2008-12-03 21:04
そうそう、にっこり笑ってるんですよね^^
最近の冬の空気の中だと、東京ど真ん中の空気が悪いところでも結構きれいに見えるんですよ。

手持ちで撮ったの!
それはすごいーー
きちっと捉えられましたね^^
Commented by kaguyawing at 2008-12-04 05:04
♪zen3maenoさん、こんばんは。
zenさんも見られたのですね~。
それもにこちゃんマークになったお月さまとお星さま、素晴らしいですね。
私が見たときは↑のような形になっていました。
月星マークだけでもおもしろいのにお空でにっこりされると感動ものです。次は2010年2月?
しばらく先になりますね^^;
ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2008-12-04 05:10
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
kanmyougamaさんは、1日と2日の両方を見られたのですね。
ネットで検索してみますとにっこりマーク、横並び、逆位置・・・いろいろな形がありましたが、一日で上下逆さま!
不思議ですね~。
調べていてリンクフリーのサイト、「つるちゃんのプラネタリウム」というのがありました。
http://homepage2.nifty.com/turupura/index.htm
わかりやすくてとてもおもしろくしばらく楽しんでいました。
Commented by kaguyawing at 2008-12-04 05:15
♪ bamboo-ttさん、こんばんは。
ホント!はっきり輝いていましたね。
1日ですとにっこりマークの方でしたか?
私は見逃してしまって残念!!!
でも晴れていて良かった~~~。次の機会を・・・・しばらく先ですね~~。
Commented by kaguyawing at 2008-12-04 05:23
♪55aiaiさん、こんばんは。
aiaiさんも見られたのですね~~。
同じ時間帯に多くの方が空を見上げていた・・・・少し離れた目線から見るとおもしろいですね。
地球の外から見ないとダメ??
あぁそうなんですね~。冬の空気の中だから綺麗に見えたのですね。
お星さまの少ないこちらも、周りにはなにもなくお月さまとお星さまふたつの舞台になっていました。
Commented by variousmoon at 2008-12-04 23:10
kaguyawingさま、すばらしい月のおくりもの、ありがとうございました!
昨日は月の入り時間帯まで残業だったため、見られませんでした。
地球照までばっちり見えていますね。手持ちなのにすごいです。
Commented by kaguyawing at 2008-12-06 11:07
♪variousmoonさま、おはようございます。
見てくださってありがとうございます。
どんどん離れて行ってしまって私も一度みただけでした。
いろいろな天体ショウ、後で気づくことが多いのですが、今回はラッキーでした。
お月さま、だんだん膨らんできましたね^^;

<< ラベンダー 久しぶりに鳥さん >>