我が家の菜園


我が家の可愛い菜園より

ブロッコリーと白菜^^;
やっとそれらしくなってきました。

我が家の菜園_a0017634_7301746.jpg




我が家の菜園_a0017634_7304786.jpg



おまけ~♪

私の常備食、キンカン! 
小さい頃、気管の弱かった私に、母がいつもキンカンを煮てジャム状に
したものを私になめさせていました。
母からのキンカンはついこの間まで続いていました。

我が家の菜園_a0017634_7314150.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-02-02 07:37 | Comments(10)  

Commented by kanmyougama at 2009-02-02 08:44
ブロッコリー・白菜見事ですね。
いよいよ収穫の時期に入りますね。

僕のブロッコリーまだまだ小さいです。
孫が見ていて・・・「小さくて、かわいいね・・・」いいます。

金柑は砂糖漬けなりました。
Commented by ky53766 at 2009-02-02 09:19
お早うございます 美味しそうなブロッコリに白菜ですか? キンカンも大粒で見事ですね 我が家にもキンカンの木が2本あります
結構な収穫があり家内が砂糖で甘く煮ます それを 2,3、粒 湯呑に入れて熱湯を入れて飲みます 体が温まります
Commented by saxboss2 at 2009-02-02 21:35
こんばんは~♪
お久しぶりです
グリーン色は今の北海道にはスーパーでしかみえないので
貴重で目の保養になります^^
立体感とリアルさがたまりません~~~
Commented by koneko2y at 2009-02-02 22:14
ブロッコリーが美味しそうですね。
私の散歩道の市民農園は年度が変わると新たに申し込みになるので、今は畑を返すために野菜がだんだんと整理されて土が見え始めました。一年間を通して見ていると、自分の畑ではありませんが成長の過程を眺めるのも楽しいものでした。
来年度はどんな人がどんな野菜を植えるか楽しみでもあるこの頃です。
Commented by youshow882hh at 2009-02-03 02:11
こんばんは。 ゆーしょーです。
親というものはいくつになっても子供を思うのですね。
お母様が作ってくれたキンカンのジャムが途絶えたということは・・・
私も未だに喉が弱いです。
スーパーでのど飴を買って来ていつもポケットへ入れています。
小さい頃扁桃腺を患ったと母から聞いていました。
ポチ ♪
Commented by kaguyawing at 2009-02-03 02:59
♪ kanmyougamaさん、こんばんは。
野菜作り、楽しいですね。
あまり手をかけていないのですが、うまく育ってくれています。
下葉は何度か食卓に・・・。
自然に感謝です。
キンカンの砂糖漬け、私も作ってみましょう~~^^;
Commented by kaguyawing at 2009-02-03 03:03
♪ky53766さん、こんばんは。
野菜・・・何とか形になってきましたが、同じ頃に植えていた農家の畑はもっと大きくてしっかり巻いています。
でもなかなかおもしろいですね~。
甘く煮たキンカンを湯呑みに入れて熱湯ですね~~。
試して見ます。
ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2009-02-03 03:09
♪ saxboss2さん、こんばんは。
そっか~~。北海道は銀世界なのですね~。
5月の連休の頃、緑の北海道へ・・・というキャッチフレーズに乗って行ったことがありますが、まだまだ茶色一色の世界でした。
夏、一度に色々と動き出すようで、冬、春、夏の花々が咲いていてビックリでした。
短い夏に凝縮されるのですね~。
カシオペア座、冬の星座で調べています(笑)
Commented by kaguyawing at 2009-02-03 03:16
♪ konekoさん、こんばんは。
土作りが大事なのですね。
私も市民農園を調べてみました。もう少しいろいろと作ってみたいな~~。
だんだん緑が芽を吹いて・・・もうすぐ春ですね。
Commented by kaguyawing at 2009-02-03 03:25
♪ youshowさん、こんばんは。
youshowさんも扁桃腺が~~。
私も今も疲れると喉にきます。痛くなる順番が決まっていて、顎下のリンパ腺までくると大変!
耳が痛くなったらそろそろ注意!ということになっています。
まだまだ若い気でいるのですが・・・^^;

<< 暗闇の中でほんのり・・・ 梅林 >>