辛夷・こぶし


キャンパスの中の辛夷(こぶし)の花も咲いていました~。
手の指をそ~っと伸ばして広げていっているような感じ^^;

やはり陽あたりのいいところから咲き始めています。
植物も春を待っているのですね~~~。

ピンクの花

a0017634_7374572.jpg



少しアップで

a0017634_7422352.jpg



白いこぶしの花

a0017634_7404110.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-03-14 07:42 | | Comments(4)  

Commented by koneko2y at 2009-03-14 17:07
ピンクの「シデコブシ」、私のところはまだ全然咲いていません。
シデコブシはハクモクレンなどと比べると優しい感じの花で
綺麗です。私のところも咲いてくれるのが楽しみです。
Commented by youshow882hh at 2009-03-15 00:58
こんばんは。 ゆーしょーです。
コブシは白だけかと思っていましたが
このような色のコブシもあるのですね。
キャンパスの中は暖かいのですね。
もう春!という感じです。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-03-15 07:32
♪konekoさん、おはようございます。
ピンクの辛夷の花は、「シデコブシ」というのですね。
み~んな辛夷の花でひとくくりでした^^;
シデコブシじゃ、コブシとタムシバの交雑によると載っていましたが、タムシバと白木蓮の区別もつきにくいですね。
konekoさんのところももうすぐですね~。
Commented by kaguyawing at 2009-03-15 07:37
♪youshowさん、おはようございます。
コブシの花もモクレン科に属するのですね。
konekoさんにピンクのお花はシデコブシと教えていただきました。
検索してみると、シデコブシは本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種で、限られた土地に成育し、絶滅危急種に指定されているとも載っていました。
貴重なんですね~。

<< ちょっと遅かった~?・草木瓜 黄色の次は真っ白! >>