Spring has come!


つくしの坊や

本当に春らしくなってきました。
つくしの卵とじ・・・一回分だけ摘んできました。

Spring has come!_a0017634_7294750.jpg




早速恒例の卵とじ・・・ちょっとやせ気味のつくしさん^^;
本格的な春になりました。

Spring has come!_a0017634_12135160.jpg





♪おまけ~♪

卒業したスタッフの皆さんたちが遊びに来てくれました。
サーバルームで一緒に記念撮影^^;

Spring has come!_a0017634_5273581.jpg




Spring has come!_a0017634_7475815.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-03-16 07:29 | 四季折々に | Comments(8)  

Commented by kanmyougama at 2009-03-16 09:16
土筆・・・・早いですね。
おいしそうです。
確かほろ苦味がありますよね・・・。
まだ見かけませんが見落としでしょうね。
見つけたら作ります。

蕨はいっぱい出ています。
Commented by youshow882hh at 2009-03-16 16:31
こんにちは。 ゆーしょーです。
もう土筆が生えているのですね。
「土筆誰の子スギナの子」・・・「つくしの坊やが目が覚めた」・・・
など思い出しました。
もうすぐ彼岸、田舎へ墓参りに行った時に生えていないか見て来ます。
(生えているところを知っているのです)

5人の美女の中で、かぐや姫さんはどなたかな?(想像)
ポチ♪
Commented by ky53766 at 2009-03-16 16:45
こんにちわ ツクシが出ましたね 多摩川ではまだ出ていません
今日の散歩も注意してみましたが 見つかりませんでした ツクシ の卵とじ 食べたいな 
Commented by 55aiai at 2009-03-16 20:05
ずいぶん長くなってるんですね、つくしんぼ!
懐かしいなぁ、子供のころは学校帰りに良く節をちぎって遊んでましたー。
食べたことはないですよぉ。味付けはお醤油?
想像すると美味しそうです。苦味はないのかしらー。
Commented by kaguyawing at 2009-03-17 03:33
♪ kanmyougamaさん、こんばんは。
ほのかな苦味がいいですね。
今年初めてのつくしでした~。
大阪に来た頃、なかなかつくしを見つけられなくて、生態系が違うんだ~と納得させていましたが、ありました~。
3年目を過ぎた頃、やっと見つけました。
場所、時期、いろいろと要因が~~~^^;
kanmyougamaさん、菜園の畦や工房のまわりにいっぱい出てきそうですね。
Commented by kaguyawing at 2009-03-17 03:37
♪youshowさん、こんばんは。
時々もとスタッフたちが遊びに来てくれます。
新しい卒業生は、名刺ができました~。仕事で悩んでいるとき、結婚したとき、子どもを連れてきました・・・などなど。
嬉しいですね。
この日は、会いたくなって・・・と東京から戻ってきてくれました。
Commented by kaguyawing at 2009-03-17 03:42
♪ ky53766さん、まだでしたか~?
こちらの方が早かったですね。
職場はまだ見ていないのですが、そろそろ顔を出している頃と思います。
つくしを持って帰って花壇に胞子を撒いておくと3年目くらいにつくしが顔を出しました。
5~6本くらいのつくし、大切~にしました。
Commented by kaguyawing at 2009-03-17 03:52
♪aiaiさん、こんばんは~。
ハワイだったのですね~~。お帰りなさい。
つくしんぼ、可哀想に・・・と言われるのですが、やっぱり食べたい!!
おひたし、天婦羅・・・卵とじ・・・や~っぱり卵とじで春を味わっています。
あく抜きとか頭は使わないとかいろいろあるようですが、袴をはずしてフライパンでジュッ!
おだしをパッパで卵でとじて終了!さっとおしょうゆをからませます。
この苦味、なかなかいいですよ~~^^;

<< 梅ジロウさん、またね~ ちょっと遅かった~?・草木瓜 >>