ムラサキハナナ

我が家の庭にやっとムラサキハナナが根付いてくれました。

何度も愛媛の家から種を持って帰っったり、苗を持って帰ったりしていましたが、
ず~っと育たないので、土との相性が悪いのかしらと思っていました。
直根なので植え替えは無理とは思っていましたが、植えても大きくなりません。

花が咲く頃、やっと気がつくので、大好きな花だけにいつも淋しい思い・・・。

ところが、今年はもう何本もの花たちが50センチくらいに育ちっています^^;
嬉しい!!!!

a0017634_1493136.jpg




a0017634_1515361.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-03-22 01:54 | | Comments(14)  

Commented by kanmyougama at 2009-03-22 10:19
大根の花・・・白があって野生化しています。あぜや道端川の河川敷に菜種に負けじと広がっています。
最近は紫の大根の花も広がってきました。

この花をはじめ数年絶たないとなじみにくいにもありますね。

花は違いますが、ホタルブクロを自宅に移しましたがまだ定着しません。
工房の大きな破棄は今年も芽を噴出しています。

紫の花元気に育つといいですね。
Commented by ky53766 at 2009-03-22 11:59
こんにちわ 大根の花 やはり春ですね 春先道端によくこの花を
見かけます でも 今日は春の嵐が吹きぬけています 雨はさ程ではありませんが 風が強しです そちらも同じと思いますが
3連休の最後の日 お天気にしたかったですね
Commented by youshow882hh at 2009-03-22 22:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
ムラサキハナナとは花大根のことなのですね。
色んな呼び方があるのですね。
ぎっちり花がついていますが、今年は暖かかったからでしょうか。
ポチ♪
Commented by koneko2y at 2009-03-22 22:28
綺麗に咲いてくれたので嬉しかったでしょう。
写真に喜びがあふれているように感じます。
これで完全に根付いたのかもしれませんね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-22 23:10
花が咲いてくれるのは本当にうれしいですね。
去年買って来た胡蝶蘭につぼみが付いたのですよ。
うれしくて、まだかまだかと待っています。
今日もスマイル
Commented by variousmoon at 2009-03-22 23:32
kaguyawingさまこんばんは。
なんだか大根の花に似てるなあ、と思ったら花大根でした^^
今日は関東は春の嵐で大変でしたよ~。
外出していたので、傘を折らないかひやひやしていました。
そちらはどうでしょうか?ムラサキハナナは元気でしょうか?
Commented by kaguyawing at 2009-03-23 06:26
♪kanmyougamaさん、おはようございます。
白い花の野生化ですか?
群生すると見事でしょうね~。
最近野生の菜の花(?ちょっと細めの菜の花なのですが)を土手などでよく見かけます。
ホタルブクロもうまく根付くといいですね。
Commented by kaguyawing at 2009-03-23 06:30
♪ky53766さん、おはようございます。
こちらも一日中、降ったり止んだりでした。
風は生温かく春の風!
車で走っていてもいろいろな花が気色を彩ってくれていいですね~、この季節!!!!
山桜はもう葉っぱがみえていました。
Commented by kaguyawing at 2009-03-23 07:53
♪youshowさん、おはようございます。
ムラサキハナナ、調べて見ますと、別名:ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)とあります。
正式名は、オオアラセイトウですが、菜の花に似ているところからムラサキハナナと呼ばれているようです。
こぼれ種で育つくらい強い花なのですが、なかなか根付いてくれませんでした。
やっと今年花をつけてくれました。
Commented by kaguyawing at 2009-03-23 07:55
♪konekoさん、おはようございます。
小さな葉っぱが見えた頃から抜かないように踏まれないように気を遣ってきました。
ここのところの暖かさや雨で急に伸びはじめ、花をつけました。
嬉しい!!!!
大喜びです。
Commented by kaguyawing at 2009-03-23 08:01
♪ kawazukiyoshiさん、おはようございます。
胡蝶蘭、愛くるしい花ですよね。
何色かしら?
蕾、毎日楽しみにご覧になっておられることでしょう。
kawazukiyoshiさんのところにはブーゲンビリアやカトレア・・・素敵なお花がいっぱいですね。
いつもスマイル^^;
Commented by kaguyawing at 2009-03-23 08:05
♪ variousmoonさん、おはようございます。
こちらも降ったり止んだりの一日でした。
風がなかったのでムラサキハナナは大丈夫でしたよ~~。
ほッ!!
今朝は、先ほどまで日差しがあったのですが、今は曇り空、昨日に比べて気温はずいぶん下がっているようです。
Commented by scheherazade_1943 at 2009-03-23 21:30
kaguya 様
こんばんわ。
花大根のこの「薄紫」が好きです。我が家でもなかなか定着しません。そのうちに「あら!こんな所に・・・」なんて言う日がくるのでしょうか?

引き継ぎの終わった後張りつめていたものが解き放たれた時・・・・くれぐれも無理をなさらないでね。姫はまだまだお若いから大丈夫と思いますが。

卒業は終わりではなく始まりね。何がどんな形で出てくるのか楽しみですよ。姫から目が離せなぁ~~い。

Commented by kaguyawing at 2009-03-26 04:45
♪chakoさま、おはようございます。
花大根の薄紫、私も大好きです。
ムラサキハナナの白版もあるのですね~。
白と言えば、ビロウド草(たぶんこの名前だと思うのですが・・・)の白を一度だけ見かけたことがあります。
赤の中に白い花が混じってとても可愛く見えました。
chakoさまのところにもムラサキハナナが咲き出すといいですね~。
3月末日まで大忙しの日々になりそうです。
卒業生を送り出し、次の入学生を迎える準備、今はスタッフの教育をしていますが、これが30日まで続きます。

暦を見ながら綺麗にお渡しできるように頑張っています。
応援してくださいね~~~。

<< 我が家の春(5)・・・ベニバナ... 陽光・春 >>