ノイバラ


野茨の花が満開!
いつもの散歩道です。

a0017634_7354533.jpg


この白い花が秋には真っ赤な実をつけるのですね~。   

a0017634_736811.jpg


少しアップで^^;

a0017634_7362184.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-05-13 07:36 | | Comments(12)  

Commented by koneko2y at 2009-05-13 11:35
ノイバラ、綺麗ですね。
夕方の撮影でしょうか?
秋の赤い実も楽しみです。
Commented by 涙目 at 2009-05-13 16:19 x
こんにちは!ご無沙汰しております(ペコリ)。
専業主婦になられたのですね。
これからはどうぞゆっくり、まったりと(笑)
日々をお過ごしくださいませ。
ノイバラにシロツメクサ、野にある花と言うのは
生命力に溢れていて、しかも可憐ですねぇ・・・。
大好きです♪
素敵なお写真、これからも期待しております!
Commented by yukiya at 2009-05-13 20:41 x
kaguyaさん、ご無沙汰しております。
ご退職されたのですね。
何のねぎらいもぜずに今に至りましたことをお詫び申し上げます。
思い起こせば、isaottiさんからネットで知り合いになり、私の身近なS君と同じ職場。出会いって不思議なものですね。
そして、私の研修にご尽力頂いたことも今でも感謝しております。
これからは、kaguyaさんご自身とご家族のために有意義に時間を使われることを祈念しております。
長い間、お疲れ様でした。

なお、私はチャペコンなどまたお世話をお掛けします。。。
Commented by kaguyawing at 2009-05-13 22:17
♪ konekoさん、こんばんは。
ハイ!夕方のビッキー散歩の時に撮りました。
毎年、ノイバラの美しく咲く頃を逃してしまうのですが、今年はどうにか間に合いました。
このお花、花期が以外に短いのですね~。
すぐに茶色っぽくなってしまいます。
Commented by kaguyawing at 2009-05-13 22:24
♪涙目さん、こんばんは。
お帰りなさいませ。
お元気でお過ごしとのこと、お子さまたち、息子さんは社会人1年生、お嬢さんは高校生!おめでとうございます。

そうなんですよ~。
ちょうどいい時と考え、少し早めに退職させていただきました。
私の方はあっという間の1ヶ月!
だんだんリズムが整いつつあります^^;
Commented by kaguyawing at 2009-05-13 23:03
♪yukiya さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。お元気ですか~?
幼稚園に10年、大学に20年・・・長かったような、短かったような・・・。
そうですね~、yukiyaナギさんを思い出します。
isaottiさん、Sさん、shogo-y さん・・・、退職の日、Sさんからご挨拶をいただき、思わず涙が~・・・でした。
yoshiokaさんは、この春から仕事を続けながら、和歌山大学の大学院へ行かれています。
皆さん、頑張りやさん!
私は昨年から始めた『手話』と『さをり織り』、そしてメタルワーク、今月より泉ヶ丘パンジョの7階にあるウェルネスクラブで気功とヨガを始めました。
まだ生活のリズムは整っていませんが、新しい出会いや発見を楽しんでいます。
(もちろん主婦業もこなしてますよ~^^;)

その後、翡翠さんには出会えていませんがいかがですか?
知らない間にOutdoor & Photさんが見えなくなったので・・・ブログが変わったのですね。
チャペルコンサート、こちらの方こそよろしく・・・です。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-13 23:51
清楚あーな花ですねー
ノイバラ
あのノバラの歌を歌いたくなります
のーばーらー
のーばーらー
えぞーちの
のーばーらー・・・
この年になってもまだ
ロマンは失っていません
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by youshow882hh at 2009-05-14 00:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
この群生の野茨、野生なのですか?
それとも庭に植えているのでしょうか。
とってもきれいに咲きましたね。
しべにピントを合わせたアップの写真もいいですよ。
ポチ♪
Commented by kanmyougama at 2009-05-14 11:42
野茨の花の気取らないところが好きです。

長く咲きませんがつり具合も潔いですね。

棘があって手を出しません。
Commented by kaguyawing at 2009-05-14 15:22
♪ kawazukiyoshiさん、こんにちは。
ノイバラ(野茨、学名:Rosa multiflora)は、ノバラ(野薔薇)ともいうんですよね。
古くはうまらと呼ばれ、万葉集にも歌われているそうです。
とても清楚な感じがします。

野薔薇といえば、私は、ゲーテ作詞、近藤朔風訳詞の

♪わらべは見たり、野なかの薔薇
 清らに咲ける、その色愛でつ、飽かずながむ
 紅におう、野なかの薔薇

 手折りてゆかん、野なかの薔薇
 手折らば手折れ、思い出ぐさに、君を刺さん
 紅におう、野なかの薔薇

 わらべは折りぬ、野なかの薔薇
 折られてあわれ、清らの色香、とわにあせぬ
 紅におう、野なかの薔薇

を口ずさんでしまいます。
Commented by kaguyawing at 2009-05-14 15:26
♪youshowさん、こんにちは。
ありがとうございます。
この野茨は、散歩道の雑木林にある野ばらです。
花期が短いので、毎年秋になリ赤い実が目立つ頃になるとこの実は何の実だったのか悩んでいました。
ある年、花の時期に遭遇!!!!
やっと野ばらの実とわかりました。
Commented by kaguyawing at 2009-05-14 16:01
♪kanmyougamaさん、こんにちは。
野ばらは、園芸品種のような派手さはないですが、素朴で清楚な感じがいいですね。
紅におう 野中のばら・・・白い花だけでなく紅色の花もあるのですね。
棘は苦手です^^; 

<< アカツメクサ シロツメクサ >>