ユスラウメ


昨日に続いて、「さをりの森」で織りを楽しんできました。
仕事が捗り、上着1枚分(60cm×130cm×2)とベルト1本分を織り上げました。
端の始末をし、下洗い、アイロンかけ・・・次回は縫製にかかれます。

裏山に真っ赤なユスラウメ・・・ひとつつまんでいただきました~^^;
とても甘くておいしかった~~~!!!!

a0017634_7105175.jpg




a0017634_7115553.jpg




さをり織り
端糸の始末を終えましたので今から洗濯→アイロンかけです。
a0017634_8183172.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-05-22 07:19 | | Comments(12)  

Commented by ky53766 at 2009-05-22 09:39
おはようございます ちょっとご無沙汰しちゃって 忙しいって程でも無いんですが 鼻の調子が悪くなって 鼻医者に通ったり していたものですから それがね病院が満員で治療が待たされるです 
治療一分待ち時間1時間以上 愚痴ちゃって御免なさい 毎日見てますよ 織物楽しみですね ビィッキーちゃん元気そうですね よろしく
Commented by 涙目 at 2009-05-22 14:12 x
こんにちは
なんて美味しそうなゆすらうめでしょう!!
幼い頃、この季節の楽しみのひとつでした。
濃い緑の葉の間から覗く真っ赤な宝石のような実、
見ているだけで、幸せな気分になります♪
Commented by koneko2y at 2009-05-22 14:20
つやつやとして綺麗なユスラウメですね。
鳥さんたちが狙っていないのかしら。

先日、古民家を訪ねた折に機織りの体験をすることが
できました。最初はちぐはぐな動きでしたが、しばらく
やっていれば慣れると思いましたが、体験時間が
短かったので、スムースに動くまでにはいきませんでした。
Commented by hiro-photo at 2009-05-22 20:49 x
こんばんは。
真っ赤に熟した実が美味しそうですね、甘そうですね・・・。
さをり織りは、そんなに簡単に織れるようになりますか・・・・。
Commented by kanmyougama at 2009-05-23 07:38
saori すばらしいのが織りあがりましたね。
今度は裁断して縫って着物になるのですね。
ものつくりの楽しみははじめから終わりまで・・・・、
楽しいですね。
Commented by kaguyawing at 2009-05-23 07:42
♪ky53766さん、病院混んでいますね~。
昨日は定期健診日でしたので朝早く出たのですが、戻ったのはお昼をずいぶんまわっていました。
いつもより2時間くらい長くかかったみたい。
治療一分・・・本当にそうですよね~~。
お医者さんも大変、会計やお薬のところでも30分以上待ち時間!
病院側も遅れておりまして・・・お待たせいたしました・・・とアナウンスでした。
Commented by kaguyawing at 2009-05-23 07:47
♪涙目さん、おはようございます。
本当に真っ赤に艶やかに・・・とっても甘かったですよ~。
このユスラウメ、収穫しないのかしら?
もったいないな~~。
こんど聞いてみましょ(^^)v
緑と赤の対比、綺麗でした~~。
Commented by kaguyawing at 2009-05-23 07:50
♪konekoさん、ほんとね~。
鳥さんが放っておくわけがないですよね~。
時間の問題?
konekoさんも機織経験ですね。
私も昔から一度やってみたいと思っていましたが願いが叶いました。
結構想像力を働かせることができておもしろいです。
Commented by kaguyawing at 2009-05-23 07:52
♪hiro-photo さん、おはようございます。
すご~く簡単!
昨年の夏休み、magochanを連れてきましたが、3人3様、素敵なタペストリーやテーブルセンター、マフラーを織って帰り大喜びしていました。
Commented by kaguyawing at 2009-05-23 07:54
♪ kanmyougamaさん、織っているときは大げさですが”無”状態!!
一心に向かっていました。なかなかいいですね。
こんどはミシンかけです。
どんな作品が出来上がるでしょう。
銅作品とのコラボを考えています。
Commented by jyoh33 at 2009-05-26 11:18
つやつやした赤い真珠、何時か食べて美味しかった味想い出します。
見事な色彩で織りあがったさおり織り、心こもってなかなかいいものですね~
自分で染めた糸で織ったり、銅に置き換えることも出来そうで、夢一杯、
織りにも興味深深、興味示すものが多過ぎて、織りまで届きそうもありません。
Commented by kaguyawing at 2009-05-26 22:00
♪ jyohさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ぼつぼつ進めていますが、暇になるどころか反対に忙しくなってしまったこの頃です。
でも毎日がとても充実しています^^;

<< これは何の? ビッキー&ツバメさん >>