我が家の記念樹/フェイジョア


我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_1203010.jpg

我が家のシンボルツリー、フェイジョア(我が家に来て2年目)です。
ひとつ咲いた~と喜んでいましたら、あっというまにたくさんの花がさきました。
数えてみるとおおよそ200花くらい咲いています。

我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_11353632.jpg我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_11363432.jpg我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_11372226.jpg







今は、つぼみから満開の花までいろいろなフェイジョアを楽しめます。
早速お隣さんに見ていただきました^^;

我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_1139492.jpg我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_11383377.jpg我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_1138545.jpg









            どさくさにまぎれて、私の織りの第1号作品をご覧ください。

我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_11425794.jpg






♪花と実が楽しめるよう、2本植えてあります。
実が生れば最高に嬉しいのですが・・・。
しっかりお世話をしますね~~~♪

我が家の記念樹/フェイジョア_a0017634_11442390.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-05-30 11:48 | | Comments(12)  

Commented by koneko2y at 2009-05-30 22:12
つい先日、散歩道のフェイジョアの木を見てきましたが、
まだ蕾が小さかったです。お宅のは早いですね。
フェイジョアは実もおいしいですよね。
実がなったらジャムでもお作りになりますか?

ちゃんと出来たんですね。ポンチョ?
私の機織り体験はほんの5センチくらいでした。
Commented by youshow882hh at 2009-05-30 23:16
こんばんは。 ゆーしょーです。
フェイジョアという花を見るのは初めてです。
白い雪か綿のようなところに赤い花(しべ?)があり
とても可愛い花ですね。
まだまだ蕾がありますからこれからどんどん咲きますね。
ポチ♪
Commented by ky53766 at 2009-05-31 10:49
オハヨウございます 此方は今日もお天気がはっきりしません
今日で連続3日 少しうざたくなってきました これでは梅雨に
入ったらどうなるんでしょうね もう梅雨の走りかも
ところで 記念樹が綺麗に撮れてますね 織物一号もアイヌ調
な色合いで なかなかどうして で 何に仕上がりますか
Commented by kaguyawing at 2009-05-31 20:35
♪ konekoさん、こんばんは。
フェイジョアの木、本当に変わった花ですね。
家に来るまでは知らない花だったのですが、赤と白の愛らしいお花に喜んでいます。
さ~て、実が生るところまで行ってくれればいいのですが・・・。
蜂の姿も見えないし・・・難しそう・・・。
ボートネックブラウス、まだ織り方をあまり知らないのですが、ぼつぼつ・・・縦糸通しまで頑張りたいと思っています。
Commented by kaguyawing at 2009-05-31 20:36
♪youshowさん、そうですね~。
まだまだつぼみがいっぱいあるので楽しみにしています。
ちょっと雰囲気がおもしろいでしょう。
毎朝・夕観察しています。
Commented by kaguyawing at 2009-05-31 20:38
♪ ky53766さん、こんばんは。
糸から仕上げていくのはおもしろいですね~。
まだまだ技術がありませんのでただ織っていくだけなのですが、色や糸の太さが変わるとまた違った感じになります。
さて次は~・・・夢が広がります。
Commented by youshow882hh at 2009-06-01 01:21
こんばんは。 ゆーしょーです。
おやすみ。
ポチ♪
Commented by scheherazade_1943 at 2009-06-01 01:52
kaguya 様
こんばんわ。
咲きましたね!フェイジョアとっても綺麗です。200個以上の花は見事でしょうね。雄株雌株があるのですか?シンボリ・ツリーに決めた時に確か「実」が食べられるとお聞きしました。どんなお味か教えてくださいね。

我が家のシンボリ・ツリーの「沙羅双樹」も蕾を付けています。姫の所は華やか、こちらは地味ですね。

Commented by kaguyawing at 2009-06-01 16:12
♪youshowさん、こんにちは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチッ!
Commented by kaguyawing at 2009-06-01 16:22
♪chako様
咲きました~~。
フェイジョアの木、1本でも咲く木があるそうですが、2本植えた方が実が付きやすいと教えていただきました。
お隣さんは昔、1本の木で実が付いたそうです。
小さな卵くらいの大きさの実だそうですが、スプーンですくってたべたとのこと。
chako様のところは、沙羅双樹!なかなか渋いですね~。
「平家物語」の冒頭の文に出てくる沙羅双樹、落ちた花に風情があって素敵ですね。
京都の妙心寺東林院へお花を見に行ったことがあります。
もうすぐ開花、楽しみにしています。
Commented by jyoh33 at 2009-06-03 07:22
珍しいフェイジョアの記念樹、花が面白く葉っぱも綺麗。
これからどちら向いて伸びるのでしょう?
第一号作品、深みがあってよく似合い、
深い帽子かぶるとインカの人になりそうです。
Commented by kaguyawing at 2009-06-04 07:42
♪ jyoh33さん、少し白っぽい葉っぱ、お洒落な花、少し甘い香りがあります。
花数は300花くらいまで咲いたと思います。
実は難しいかな~。
楽しみにしています。
さをり織り、ただいま3作目に入りました。
楽しんでいます。

<< 蛍/ほたるの湯 ヤマボウシ >>