ムシトリナデシコ


a0017634_823784.jpg


石垣の前にムシトリナデシコ!
濃いピンクが目立っていました。

a0017634_8264429.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-06-02 08:24 | | Comments(8)  

Commented by ky53766 at 2009-06-02 09:39
お早うございます ムシトリナデシコ 面白い名前ですね
さて どんな風に捕まえるのかな
Commented by kaguyawing at 2009-06-02 15:02
♪ky53766さん、こんにちは。
ムシトリナデシコ、おもしろい名前ですね。ハエトリナデシコ(蠅取撫子)という名前も聞いたことがあります。
花の下の茎の下から粘液を分泌しており、ここに小さな虫がくっつくのでこの名前がついたようです。
白い花版のムシトリナデシコもあるようなのですが、まだ見たことがありません。
Commented by bamboo-tt at 2009-06-02 21:57
綺麗なピンクですね。
食虫植物ですか?
Commented by koneko2y at 2009-06-02 22:57
こんなにたくさんのムシトリナデシコは見たことがないです。
花の下の部分の色が変わったところがべたべたとするので
子供のころ「ぺたぺた花」と呼んでいました。
Commented by youshow882hh at 2009-06-03 00:51
こんばんは。 ゆーしょーです。
今日のムシトリナデシコの花、素晴らしくきれいですね。
そして画面がとても明るいです。
お恥ずかしいですが、私はまだ見たことがありません。
そちらには色んな花が咲いているのですね。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-06-03 05:45
♪ bambooさん、食虫植物ではないようです。
粘液に主にありさん狙いのようです。
蝶は蜜を吸いに来て仕事をしてくれますが、ありさんたちは蜜をとるだけなので、
花の方が撃退しているのでは?というところらしいです。
Commented by kaguyawing at 2009-06-03 05:54
♪konekoさん、おはようございます。
「べたべた花」ですか~。
触ってみると本当にそうですね。べたべたしています。
こぼれ種で増えたのでしょうか?
芝桜の花によく似ていますね~。
Commented by kaguyawing at 2009-06-03 06:02
♪youshowさん、おはようございます。
無事ご旅行を続けられて、笠松公園から天橋立ワイナリーへ、本日は城崎温泉ですね。
「天への橋」、上手に撮られました。
ふ~ん、こんな風に見えるのですね~。

ムシトリナデシコ、昔はそんなに綺麗だとは思わなかった(お花に失礼^^;)のですが、
よ~く見ると可愛いですね。
お花の知恵もあり自然の素晴らしさを感じています。

<< フィジョア・再び 蛍/ほたるの湯 >>