額紫陽花


紫陽花の花
周辺の花びらだけが開く(装飾花)額紫陽花!
紫陽花の花の原種なんですね~。
a0017634_712131.jpg


a0017634_755071.jpg


a0017634_762637.jpg


a0017634_72917.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-06-15 07:06 | | Comments(6)  

Commented by bamboo-tt at 2009-06-15 22:09
紫陽花の季節ですね。
どこを歩いても紫陽花の花が目に付きます。
本当に雨によく似合います。
でも日差しが強いときは大きい頭をもたげてしんどそうですね。
Commented by youshow882hh at 2009-06-16 01:35
こんばんは。 ゆーしょーです。
若い頃は額アジサイは少し寂しげで好きとは思ってませんでしたが、
ここ十年ばかり前から、この寂しそうに咲く額アジサイを好きになりました。
この額アジサイ、紫陽花の花の原種なのですか?

↓の蝶、きれいに撮れましたね。
ポチ♪

Commented by kaguyawing at 2009-06-16 07:46
♪bambooさん、おはようございます。
雨の中の紫陽花、本当に美しいですね。
紫陽花の品種の多さにびっくりします。
昔、紫陽花といえば薄紫色の花が多かったのですが・・・。
Commented by kaguyawing at 2009-06-16 07:50
♪ youshowさん、おはようございます。
私も同じでした。
じめじめしたイメージが一緒にくっついてきて、紫陽花と言えばカタツムリが浮かんでいました^^;
最近は色の濃い紫陽花が目立つようになりましたが、品種改良でしょうか?
額紫陽花の装飾花がだんだん広がって普通の紫陽花になったと載っていました(ネット調べ)。
蝶や蜻蛉もだんだん多く見られるようになりましたが、動きが早くてなかなかです。
Commented by kanmyougama at 2009-06-16 12:55
額アジサイきれいな花ですね・・あでやかなようなひかえめなよな・・・・。
中央は小さい色の集積のようで絵にするのは難しいです。

雨のよく似合う花です。
今年はかねてに無く赤系の花が映えて見えなす。
Commented by kaguyawing at 2009-06-16 16:47
♪kanmyougamaさん、こんにちは。
額紫陽花、艶やかなようで控えめなような・・・そうですね。
そんな感じがします。
近付いてみるとお花たちがお喋りをしているような・・・。
花の種類も多いのですね。

<< タチアオイ・赤 ヤマボウシの実 >>