ローズジャイアント&スイカ


我が家のディプラデニアローズジャイアント(別名マンデビラ、5弁花のスクリュー型のお花)です。

昨年の鉢植え、土の上に置きっぱなしにしていたのですが、鉢の底から根を出したらしくとても元気!

移植も可哀想だったのでそのままにしておりました。
今年も次から次へと咲いてくれそうです。

a0017634_855894.jpg



昨年は添え木の長さが足りなくて上の方で手を伸ばし、つかまる所を探していた様子でしたので、
今年は足りない分、荷造り用の紐を這わせました。

狭い所にもめげず、伸びています。
上の階まで届くのかしら?

a0017634_88287.jpg



♪こちらは、昨年の ローズジャイアントです。

小池さんのコメントで思い出しましたが、長い名前といえば、リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切り外し)という名前が一番長い名前と聞いたことがあります。
アマモが岸辺に打ち上げられた葉の様子からついたようです。
高校生の頃、生物部で小豆島へ行ったときに見ました


スイカ、1本だけ植えていたスイカの苗、かわいい実を見つけました。

ところが家のだんなさま、草と一緒に引いてしまったようで・・・・。
慌てて埋め戻しましたが・・・さぁ~~???

スイカさんごめんなさいm(_ _)m 持ち直してくれるかしら??

a0017634_815568.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-07-14 08:16 | | Comments(8)  

Commented by kanmyougama at 2009-07-14 09:30
スイカはどうなりましたか。気がかりですね。
ぼくのスイカ5株完全に草の中ですが・・・・どんなに育っていますか・・・・。工房にいますので是も気がかりです。
Commented by hiro-photo at 2009-07-14 20:17 x
こんばんは、
長い名前で覚えられませんが、朝顔のように蔓を伸ばして上へ上へと延びるようですね。
植え様によっては、スダレの代わりにもなりそうですね。
スイカも災難だったようですが、何とか気を直して又育ってくれれば良いですね。
Commented by 小池 at 2009-07-14 21:17 x
ディプラデニアローズジャイアント、舌をかみそうですが綺麗ですね、ぽち
Commented by youshow882hh at 2009-07-15 00:34
こんばんは。 ゆーしょーです。
ローズジャイアントってこのような花だったのですね。
何だかハイビスカスに似ているよう・・・
その後のスイカ、どうなるでしょう?
↓の蝶、上手に撮れましたね。
アゲハはあちこち飛び回るので撮り難いです。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-07-15 16:24
♪kanmyougamaさん、こんにちは。
スイカ、葉っぱは萎れて傷んでいますが、今のところはまだ変化なしです。
水遣をやったり、日傘で覆ったりしていますがどうでしょうね~。
蔓はしっかりしている様子です。
Commented by kaguyawing at 2009-07-15 16:28
♪ hiro-photo さん、こんばんは。
相当な速さで上へ上へと登っていっています。
小さな隙間しかないのですが、うま~くくぐっています。
スイカは本当にとんだ災難!
何事?!と慌てていることと思います。
風の強いところなのでちょっと心配!!^^;
Commented by kaguyawing at 2009-07-15 16:33
♪ 小池さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
デプラデニア、本当に舌を噛みそうな長い名前ですね。
長い名前といえば、リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切り外し)という名前が一番長い名前と聞いたことがあります。
21文字です。
Commented by kaguyawing at 2009-07-15 16:45
♪ youshowさん、こんにちは。
スイカのその後、きょうで3日ですが、今のところ蔓はまだしっかりしていて頑張っています。
ローズジャイアント、つぼみがたくさんついています。
ゴーヤの元気は今ひとつなのですが、ローズジャイアントのカーテンができそうです。

<< 朝焼け ポーチュラカにアゲハ >>