倉敷


白壁の美しい町並み・・・倉敷美観地区を歩きました。

江戸時代、天領として栄えた商人の町、江戸の風情、倉敷川沿いの柳並木…
古き情緒を今も色濃く受け継いでいます。

a0017634_8585945.jpg


a0017634_4273269.gif


a0017634_9325276.jpga0017634_9334115.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_9351069.jpga0017634_1850277.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_18554446.jpga0017634_1856744.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_18583427.jpga0017634_1905553.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_1903048.jpga0017634_2120168.jpg













a0017634_4273269.gif

a0017634_4494785.jpga0017634_4534512.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_19144416.jpga0017634_19151018.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_19171585.jpga0017634_19175528.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_19193295.jpga0017634_19201027.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_19224673.jpga0017634_1923732.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_19242757.jpga0017634_19245244.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_2123320.jpga0017634_2125580.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_193480.jpga0017634_19125728.jpg












a0017634_4273269.gif

a0017634_2194980.jpga0017634_2110159.jpg












a0017634_4273269.gif


「アイビースクエア」、江戸幕府の代官所跡に建設された倉敷紡績創業の旧工場、今は観光施設として
再生されています。
赤レンガに蔦の絡まる建物、今回は駐車場のみお借りしました。

a0017634_4273269.gif
a0017634_120259.jpg


a0017634_4273269.gif


a0017634_11345145.jpg


a0017634_4273269.gif


倉敷美観地区への途中見つけたお店!
屋根の上はワンちゃんでいっぱいでした。

a0017634_2131864.jpg



a0017634_4273269.gif
         

♬ たくさん見ていただいてありがとうございました^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-08-04 04:33 | 私の時間 | Comments(22)  

Commented by yassy127 at 2009-08-04 05:58
はじめまして。
ようこそ倉敷へおいでくださいました。
倉敷の住人の一人としてうれしく思いました。
狭い美観地区を余すところなく歩いておられますね。
Commented by kanmyougama at 2009-08-04 08:59
倉敷を堪能されましたね。
好きな街です。
街・・お店の・・・・佇まいがいいですね。
記憶にあるお店がありました。
蔦の這うお店・・・コーヒーショップも・・・。
ここの美術館いい雰囲気です。
好きな作品があります。
ビッキーちゃんだんな様・・・ご一緒でしたか・・・。
Commented by Tonarino Jiji at 2009-08-04 10:55 x
kaguya様、懐かしい倉敷の町の写真ありがとうございます。ツタのあるあの家、喫茶店、大原美術館。私どもはその昔アイビースケアに泊まったのですが今はもうないのでしょうか?倉敷紡績の工場をそのまま使ったホテルでしたが・・・女工哀史が思い出されて・・・

永源寺豆腐美味でした。さすが本場のお豆腐です。素晴らしい食感満喫しました。さつまいも共々ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 12:26
♪yassy127さん、こんにちは。
はじめまして。
倉敷にお住まいなのですね~。
先月末、岡山の師匠(金工作家)のもとへ鍛金の勉強に行ってきましたが、空いた時間にもう一度倉敷の町を歩きたいと思って出掛けました。
白壁の屋敷、川沿いの柳並木・・・好きな町です。
またゆっくりと散策したいと思います。
♪リンクをいただいて帰りますね~。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 12:34
♪ kanmyougamaさん、こんにちは。
ちょっと足を延ばして行って来ました。
私も大好きな町です。
ビッキーがいたので、蔦の絡まる喫茶店には入らないで縁台でお抹茶と吉備団子をいただきました。
おいしかった~~。

以前、この川のほとりでアクセサリーのお店を出しておられた方を探しましたが見つかりません。
伺うと今年の春お病気で・・・ということでした。
この方の作品が好きで何度か創って頂いたことがあります。
細かい美しいお仕事をなさる方でした。
また会えると思っていたのに・・・残念です。
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 12:52
♪Tonarino Jiji 様
倉敷の写真、見ていただいてありがとうございます。
「倉敷アイビースクエア」、紡績工場を改築した文化施設のある複合ホテル!
素晴らしい建物ですね~・・・今も観光の拠点になっています。
今回は駐車場のみお借りしましたが、是非一度宿泊してみたいと思います。
写真が少ないのですが、アイビースクエアの玄関のところと赤レンガに蔦の写真がありましたので追加しました^^;

お豆腐、戴いたスダチをかけて・・・素敵な香りと味、おいしくいただきました@^^;
こちらの方こそおご馳走さまでした。
Commented by hiro-photo at 2009-08-04 21:20 x
こんばんは。
掘割の両側に柳、そして、昔の面影を今に残す白壁の土蔵や格子戸のはまった家・・・の佇まい、ココに立つとタイムスリップした思いになりますね。
私も以前観光で訪れた事が有ります、懐かしいですね。
Commented by zuboratarou at 2009-08-04 21:23 x
私達も何度も倉敷へ旅行したいと思っているのですが、その都度、何か不都合ができてしまって・・・
そのうちに、チボリ公園が閉鎖になってしまいました。
こうして拝見すると、ますます倉敷への思いが募ります。
涼しくなれば、今度こそ、是非行きたいです。
Commented by youshow882hh at 2009-08-04 22:17
こんばんは。 ゆーしょーです。
懐かしいです。
もう十数年になります。 妻と息子と三人で行きました。
敷紡の旧工場へも行きましたよ。
倉敷川沿いのお店でお昼ご飯を食べました。
かぐや姫さんはどこへ行くにもピッキー君と一緒ですね。
Commented by youshow882hh at 2009-08-04 22:19
ポチ♪ は朝 しました。
Commented by SAXBOSS2 at 2009-08-04 22:55 x
こんばんは~♪
歴史の街をみせていただいてありがとうございます
札幌では絶対見られない世界を楽しませていただきました^^
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 22:59
♪hiro-photo さん、こんばんは。
わたしも随分前に一度行ったきりだったのですが、今回再び訪れることができました。
柳と川、白壁、煉瓦に蔦、素敵な町ですね~。
また機会があれば行きたいと思います。
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 23:06
♪ zuboratarou さん、こんばんは。
チボリ公園、私も行くことができないままでした。
倉敷、本当に素敵な町でした。
もう少し一軒、一軒、ゆ~っくり歩きたいなぁ~と思います。
宿は岡山市だったのですが、次回は是非こちらのアイビースクエアに・・・と思います。
zuboratarou さんも奥様とご一緒に是非・・・・おすすめです。
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 23:11
♪ youshowさん、こんばんは。
youshowさんもご家族旅行で・・・とても素敵な町ですね~。
もう少しゆ~っくり時間があればよかったのですが・・・。
写真の中にお昼ごはんのお店、ありましたか~?
そうなんですよ。
甘えんぼビッキー!私の膝の上にあごを乗せて座っています^^;
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 23:12
♪youshowさん、いつも応援ありがとうございます。
ポチッ!!
Commented by kaguyawing at 2009-08-04 23:15
♪SAXBOSSさん、こんばんは。
その土地その土地に素晴らしい町並みがあって・・・いろんなところを訪れるのは楽しいですね。
自分の地域にも歴史的な建物や神社がありますが、本当に知らないことだらけですm(__)m
折に触れ、ぼつぼつ見て歩きたいと思います。
Commented by scheherazade_1943 at 2009-08-05 13:33
kaguya 様
こんにちわ。
松山のお孫ちゃん達とご一緒したのかしら?と勝手に思っていました。パパとビッキーちゃんとママの3人の旅だったのですね。素敵な街並みですね。この間岡山に出かけた時に売店のお姉さんが「倉敷へ是非寄って行ってくださいね」と勧めてくださいましたのに・・・。残念です。

だいぶ前に訪れた時、柳並木の掘り割りにちょっとがっかりだったのですが、今kaguyaさんの写真を見せていただくと素敵過ぎて一回訪れないと駄目ですね。
Commented by youshow882hh at 2009-08-06 00:39
こんばんは。 ゆーしょーです。
我が家の犬も私のひざの上にあごを乗せるのですね。
どこも同じですね。
さて、倉敷美観地区での食事ですが、入り口の感じは忘れましたが
間口が狭く、奥行きの深いお店でした。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-08-06 07:44
♪chako様
おはようございます。
鍛金の勉強の空き時間、倉敷に行ってきました。
もう随分前になるのですが、倉敷川沿いの柳の木のもとで、アクセサリーのお店を出されている方がおられました。
この方の作品が好きで何度か送っていただいたりしていましたが、もう一度会えるかな~と楽しみにしていたのですが、今年の春・・・。
まだ50歳代の方・・・この方のイヤリングは、マラソンランナーだった有森さんもず~っとつけておられます。

倉敷の町、chakoさんも行かれたのですね~。
夕方だったのでそんなに混んでいなくて^^;
ビッキーは女子高校生や観光客、昔この犬種を飼っていたという方に遊んでもらえて喜んでいました。

9月には鋳造の勉強に行けたらいいなぁ~と思っています。
Commented by kaguyawing at 2009-08-06 07:50
♪ youshowさん、おはようございます。
ワンちゃん、毎日暑そうにしていますが youshowさんのワンちゃんはいかがですか?
気持のいい時間は外で、暑くなると家の中へ・・・毛皮は思っただけでも暑い!!!!
水が好きで、散歩の後の水浴びを楽しみにしているようです^^;
Commented by jyoh33 at 2009-08-07 06:49
美観地区の大特集懐かしいところばかりで堪能、
100匹ワンちゃんにはビックリ、新しく出来たのでしょうか?
Commented by kaguyawing at 2009-08-07 07:10
♪ jyohさん、おはようございます。
美観地区、ず~っと前に行きましたね~。
以前と同じ佇まい、とても素敵な町です。
菊*さん、もうずいぶん前からわかっておられたようですが、残念です。
アクセサリーはもう辞められたというお話と息子さんがあと継いでいるというお話を聞きました。
屋根の上のワンちゃん、おもしろい!!!
目を引きました。

<< スイカ・その後 花火 >>