いい香り~


山里・・・・どこからかいい香り

香りの主は・・・・この木・・・スイカズラに似た花をつけていました。

こんなに甘い香りなのに、匂木でなくてなぜ臭木?
わぁ~ちょっとショック!

調べてみると葉っぱに悪臭とある様子!
実を楽しみに待ちたいと思います。


a0017634_7383924.jpg




a0017634_7354938.gif


こちらはアザミの花も綿毛・・・

どちらかのブログで見せていただいて、えッ?アザミの花にも綿毛?とびっくりしました。

私もはじめて気がつきました。

a0017634_7391360.jpg




a0017634_7335739.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-08-22 07:40 | | Comments(10)  

Commented by kanmyougama at 2009-08-22 08:14
いい香りがほのかにしてきます。
散歩で一番感じる香りです・・・・・


ここ工房周辺も同じです。

送りたいな・・・・・・・・
思っていました。
Commented by kaguyawing at 2009-08-22 18:06
♪kanmyougamaさん、こんにちは。
午後から雨の予想、見事(?)に外れました。
暑い一日、植物たちもお疲れ~~~。
kanmyougamaさんの工房のまわりにもいい香り?
澄んだ空気の中爽やかな風に乗っていい香り・・・・・。
同じですね~~。
ちょっと冷ややかな朝の空気、秋も近いのかしら~?^^;
Commented by michiko22 at 2009-08-22 18:55 x
こんにちは。
ほんと、スイカズラの花に似ていますね。
臭木、聞いたことはありますが、花ははじめて見ました。
Commented by hiro-photo at 2009-08-22 20:03 x
こんばんは。
アザミの綿毛、絹糸を思わせるようで、光沢があり綺麗です。
この綿毛が風に乗って、新天地目指して舞い上がるのですね・・・・。
クサギの花にも、良くアゲハチョウが飛んできますよ・・・・。
Commented by youshow882hh at 2009-08-22 21:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
花は甘い香りがして葉っぱは臭いのですね。
おかしい木もあるものですね。
花のしべは長く、ネコの髭のようですね。
ポチ♪
Commented by koneko2y at 2009-08-22 22:10
アザミもタンポポのように綿毛がたくさんできています。
クサギはアゲハ蝶が好んでやってきますし、この花から
想像付きにくい濃紺の実が付き、綺麗です。
Commented by kaguyawing at 2009-08-23 07:13
♪michiko22さん、おはようございます。
とてもいい香りでしたよ~。
次は葉っぱのにおいを調べてみますね~。
ちょっと恐いような・・・・^^;
Commented by kaguyawing at 2009-08-23 07:16
♪ hiro-photo さん、おはようございます。
アザミの綿毛、お日さまにキラキラ輝いていました。
花が終わって茶色に変わり・・・それで終わりかな~と思っていましたら綿毛が~。
びっくりしてしまいました。
綿毛が飛んでいって増えるのですね~。
アゲハ蝶、いい具合に飛んできてくれないかしら?
Commented by kaguyawing at 2009-08-23 07:18
♪youshowさん、おはようございます。
本当におかしい木ですね。
同じ木なら、葉っぱも花も同じにおいがしそうなのですが・・・。
一見スイカズラの花のよう見えましたが、蔓はありませんでした。

Commented by kaguyawing at 2009-08-23 07:29
♪konekoさん、おはようございます。
臭木、実物を見たのは初めてです。
いい香りに誘われて、香りの主を探しますとこの木でした。
濃紺の実ですか~?
楽しみに見ていますね~。
クサギとアゲハ蝶、konekoさんのブログで見せていただいたような・・・^^;
ありがとうございました。

<< 蓮池と亀さん 秋色 >>