ふうせん


ずいぶん秋めいてきました。

ふうせん・・・

先ずはフウセンカズラ・・・蔓性の植物・・・白い小さな花のあと、果実は膨らんで風船になっていました。


a0017634_995192.jpg



a0017634_923146.gif


a0017634_9203134.jpg




もうひとつのふうせん

フウセントウワタ

a0017634_9125779.jpg



まだお花も残っています。

a0017634_9174170.jpg



綿毛になってもう飛び立つ準備~♪

a0017634_9143075.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-09-04 09:23 | | Comments(8)  

Commented by hiro-photo at 2009-09-04 20:12 x
こんばんは。
同じような風船が出来ても、種が全然異なった形状になるというのも面白いですね。
進化の過程で、其々に目指した所が違っていたのですね。
フウセントウワタの、絹糸を思わせるような綿毛が綺麗です。
Commented by youshow882hh at 2009-09-04 23:34
こんばんは。 ゆーしょーです。
我が家の近くにもフウセントウワタがあるのですが、
今、丁度3枚目の写真のようになっています。
去年もそうでしたが、全く最後の写真のように
綿にならないのです。
今年ももう少し様子を見ますね。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-09-05 00:29
♪ hiro-photo さん、こんばんは。
そうなんですよね~。
フウセンカズラの種子は黒いお豆さんの中に白いハート型!
お猿さんの顔のように見えます。
フウセントウワタの方はたんぽぽのように飛んでいくのですね。
とてもおもしろいです^^;
Commented by kaguyawing at 2009-09-05 00:37
♪youshowさん、こんばんは。
お近くにフウセントウワタがあるのですね。
同じような経験をしました。
鉢植えで1本だけ育てたことがありますが、花が咲いて、小さな小さなフウセン・・・その後、何日経ってもそのまま・・・・綿毛にならないままで枯れてしまいました。
何か条件があるのかも知れませんが、もう少し様子を・・・。
綿毛になればいいのにね~。
ポチ!ありがとうございます。
Commented by kain-4 at 2009-09-05 07:35
お早うございます。このところ締め切りに次ぐ締め切りで、ブログは怠けがちです。
 風船がいっぱい、かわいいですよね。でももう風船カズラが膨らんでいるんですね。私はこの春に、種をもらってあちこちに埋めたのですが、世話をする暇がなく、庭は秘密の花園状態。どこかで咲いているのかしら。
Commented by kaguyawing at 2009-09-05 20:26
♪kainさん、お忙しいのですね。
どうぞご無理をなさいませぬようお気をつけくださいね~。
畑のフウセン、可愛いですね。
huhuhu、秘密の花園状態のお庭に?
ひっそりと可愛く咲いているかも・・・・。
私もお豆さんを植えたのに一向に姿が見えないので放っておきましたら、昨日10本ほどなっていました。
散らし寿司の具に使うつもりです^^;
Commented by kain-4 at 2009-09-06 12:13
 とりたてのお豆さんで散らし寿司、いいですねぇ。
去年私も収穫しましたが今年は植えるのを忘れていました。
 そうそう、お願いがあるのですが、風船かづらの写真と母の歌とコラボさせていただけないでしょうか?わが庭にはどうも咲いていないようなのです。母の歌のために植えたのですが・・・。
Commented by kaguyawing at 2009-09-06 17:34
♪kainさん、こんにちは。
こちらきょうも暑い一日でした。
久しぶりに幼馴染さんと会って、先ほど帰ったところです。
お喋りに花が咲き、お腹もいっぱいになって帰ってきました^^ゞ
風船カズラ、気に入ってくださってありがとうございます。
網がかかっていなかったらいいのにね~。
どうぞどうぞお使いください。
私も嬉しいです♪^^;

<< 地曳網体験 田園/稲穂 >>