ヨウシュヤマゴボウ


爽やか~秋!

だんだん秋が深まっていきます。
ヨーシュヤマゴボウの実も熟れ始めました。

a0017634_8203391.jpg



a0017634_841753.gif



a0017634_8211082.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-09-10 08:24 | | Comments(4)  

Commented by Aki at 2009-09-11 06:22 x
ヨウシュヤマゴボウの実、濃い紫路がかわいいですね。
うちの近くにもありますが、だんだんみが黒くなっていきます。
秋も深まっていきますね。
Commented by kanmyougama at 2009-09-11 07:44
美味しそうに見えますね。
果実酒にどうぞ・・・・・いいたくなります。

これには猛毒があるんですね。
Commented by kaguyawing at 2009-09-11 21:15
♪Aki さん、こんばんは。
赤紫色の実、アメリカヤマゴボウの別名もあるのですね。
山に入ると草丈が1~2mになっているものあります。
よく潰して遊びました。
Commented by kaguyawing at 2009-09-11 21:22
♪ kanmyougamaさん、こんばんは。
huhuhuはいはい、作ってみますね~といいたくなってしまいます。
幼稚園にいたころ、園児たちとこの実を集め、実を潰して汁をとり、輪ゴムで縛ったハンカチを浸け、絞り染めを何度かしました。
手は真っ赤!!
おもしろかった~~。
布の材質によって染まり方が違いましたが、残念ながら色止めができないんですね~。
ずいぶん調べましたが・・・・。
kanmyougamaさん、何か色止め剤はありますでしょうか?

<< ピンク2種 インゲン豆 >>