季節の変わり目/My Garden


午後は雨になりました。
こちら90何日ぶりに30度を下回ったようです。

a0017634_1743353.jpg



a0017634_18161634.gif



フェイジョアの木はこんなに大きくなりました。
高さは2.5メートルくらい! 2本ありますが、植えたとき、手前の木は枝1本くらいの大きさでした。

a0017634_18101992.jpg



a0017634_18161634.gif


フェイジョアの実、そろそろ収穫のとき?実が熟して落ちるまで待った方がいいと教えていただいた
のですが、緑のままで色が変わらないのでわかりにくいです・・・^^; もう少しかな?

a0017634_17551648.jpga0017634_17553230.jpg












a0017634_18161634.gif

ゴーヤ・・・最後の実かしら?

a0017634_17565481.jpga0017634_17573953.jpg












こちらは最後のかぼちゃ@
a0017634_18423091.jpg


a0017634_18161634.gif


枝豆!植えたのは植えましたが、草の中に埋没していました。
草取りをして発見!!早速採って塩茹でにしました。
見かけはもうひとつなのですが、甘くて美味しいお豆さんでした。

a0017634_180122.jpga0017634_1802878.jpg












a0017634_18161634.gif

カラーの葉っぱが凄い勢いで食べられています。
やっと発見!! これは何の幼虫??蛾かしら??

a0017634_182510.jpga0017634_185698.jpg












a0017634_18161634.gif




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-09-15 18:44 | | Comments(13)  

Commented by hiro-photo at 2009-09-15 20:26 x
こんばんは。
短い夏が終わったらもう実りの秋・・・で色んな実が育っていますね。
この中では枝豆が一番良いですね・・・、枝豆=ビールのつまみ、最高です。
Commented by kanmyougama at 2009-09-15 20:50
野菜を楽しめましたね。
ボツボツ終末ですね。。。
芋虫みたいな尾・・・ゴマムシそっくり・・・・、やっぱりこれは「蛾」の一種ではないですか。

私のゴマも収穫に入りました。
雨が来ないので後が植えられません・・・。
植えてみたものの・・、
自信がありません。
Commented by scheherazade_1943 at 2009-09-15 21:03
こんばんわ。
こちらも涼しさを通り越して寒いくらい?でした。

枝豆でビールと行きたいけれど今日はビールをいただく気がしませ~~ん。忙しくて庭へも出ていませんがカラー気になりますので見てみましょう・・・。丸坊主になっていませんように。

↓アビちゃん可愛い!うちのハッピーも200gの可愛い赤ちゃんでした。今はおばぁちゃんで昼寝ばかりしています。
Commented by koneko2y at 2009-09-15 23:18
フェイジョアは軽く引っ張って取れるものか、
落ちたものを収穫するものらしいです。
昨年落ちたものを拾って、二、三日おいてから
齧ってみたら美味しかったです。
アビちゃん可愛いですね。どんなしぐさをしても
見ているのが嬉しいのでは。
Commented by kaguyawing at 2009-09-16 06:41
♪ hiro-photo さん、おはようございます。
ほんの少しの枝豆でしたが、なかなかいいお味でした。
夏野菜、少しずつ味わうことできました^^;
さぁ、実りの秋、景色がまた変わりますね~。
Commented by kaguyawing at 2009-09-16 06:54
♪kanmyougamaさん、おはようございます。
この虫がゴマムシなんですね。
大きいイモムシで葉っぱを食べる勢いが早い早い!
ゴマムシは雀蛾の幼虫とありました。
さて、どうしましょう。
しばらく観察してみますね~。
は~い!夏野菜、少しずつ何種類か・・・大喜びしながら楽しみました。
Commented by kaguyawing at 2009-09-16 07:13
♪chako様、おはようございます。
カラーの葉っぱが猛烈な勢いで食べられています。
しばらく様子見・・・・雀蛾の幼虫が有力・・・もう少し調べてみますね~。

ハッピーは200グラムのときからなんですね。
とてもかわいくて・・・ビッキーに淋しい思いをさせないように気をつけていますが・・・
甘えっこビッキーなのでちょっと心配です。

ずいぶん涼しくなりました。
最後の追い込み・・・しっかりお食事を~・・・・。
Commented by kaguyawing at 2009-09-16 07:14
♪konekoさん、おはようございます。
フェイジョアの実、軽く引っ張ってみるのですね~。
試してみます^^;
アビちゃん、本当にかわいいですね。
旅行の時に連れて行く動物が増えました~~^^;
車を使わない長期の旅行、ビッキーを預けるところは決まっていますが、
アビはどうしましょうね~~。
Commented by kain-4 at 2009-09-16 22:52
美味しそうなものがいっぱいのお庭ですね。私はこの夏はほとんど失敗しました。忙しくてろくに家に帰れなかったので手入れが行き届きませんでした。(涙)
 来年は十分い準備をして、手入れをしてやりましょう。でも酔芙蓉はいっぱい花をつけてくれてます。
Commented by youshow882hh at 2009-09-16 23:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
日中は30度を割り、朝晩はめっきり寒くなりました。

色んな花や野菜を植えていますね。
だが折角の野菜も青虫に食べられたらたまりませんね。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-09-17 08:04
♪ kainさん、おはようございます。
数種類の野菜をほんの少しずつ植えていましたがそれぞれに可愛い収穫がありました。
折角できたお野菜、大事に調理して食べましたよ~^^;
kainさん、来夏楽しみですね。
酔芙蓉、本当に不思議なお花、命名もいいですね~。
Commented by kaguyawing at 2009-09-17 08:09
♪ youshowさん、おはようございます。
本当にあっという間に秋!長袖がよくなりました^^;
野菜はほんの少し、可愛く作りましたが、毎朝の楽しみになっていました。
虫さんもねぇ~~・・・「♪僕らはみんな生きている~♪」を考えるとねぇ~。
サナギになるのかしら?もう少し観察してみます。
ポチ♪ありがとうございました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-17 13:33
ガバの木も大きくなりましたね。
30度を下回る秋ですねー。
今日もスマイル

<< 秋の色 アビで~す♡ どうぞよろしくお... >>