白い実


白式部を撮りました。

紫式部に対して白式部、真っ白い実がついていました。

白い実の場合もコシロシキブがあるのかしら?


a0017634_7485837.jpg



a0017634_7522832.gif



a0017634_7503940.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-10-17 07:52 | | Comments(10)  

Commented by poron_55 at 2009-10-17 08:17
おはようございます。
見事に・・・鈴なりのシロシキブの実ですね。
どうやらその実の付き方から見て園芸種のようですね。
6月頃に咲く花も白色ですね。
こちらの公園でも、以前コムラサキは白色が咲いていましたが、今は紫色だけになってしまいました。
その懐かしい画像をTBさせていただきます。
Commented by kanon003 at 2009-10-17 19:11
こんばんは すごーくたくさんの実をつけてますね。
美しい`*:;,。☆
白式部って呼び名なんですね。前、家にもあったんですけれど
知りませんでした。
お出かけなんですね、いってらつしゃーい。
Commented by hiro-photo at 2009-10-17 19:37 x
こんばんは。
名前は紫・・・でも、白色があるのですね。
すこしイメージがムラサキシキブとは違って感じますね。
撮影旅行ですか・・・?お土産写真を待っています。
Commented by saxboss2 at 2009-10-18 16:43
こんにちは~♪
白い見も可愛いですね
コロンコロンと音が聞こえてきそう
Commented by kaguyawing at 2009-10-20 07:52
♪ poron様
美しいコムラサキとシロシキブの果実、TBしていただいてありがとうございました。
本当に艶やかな紫色!光っているようです。
今年はこんなに素敵なムラサキシキブは見ることができなかったのでporonさんに見せていただいて大喜び!
良かった~~~。
Commented by kaguyawing at 2009-10-20 07:59
♪kanon様
シロシキブ、小さなムラサキシキブの花を見て、もしかして~~と行ってみました。
ちょうどいい時期に見ることができました。
kanonさんのところにもあったのですね~。
もう枯れてしまった??
今度は花の時期に見たいと思います。
Commented by kaguyawing at 2009-10-20 08:02
♪hiro-photo 様
おはようございます。
所用で徳島まで行きますが、もちろんカメラはしっかりと持参します。
ネコちゃんが一緒の移動は初めてなのでちょっと心配!
餌入れ、水入れ、寝床等々・・・用意が大変でした。
Commented by kaguyawing at 2009-10-20 08:08
♪ saxboss様
ムラサキシキブという名前は知っていましたが、シロシキブについては、カメラを始めてから・・・。
それでも名前だけで本物を見たのは、3年ほど前でした。
植物の世界、園芸種も入れると凄い種類になりますね~。
ひっそりと野に咲く、何とかの原種・・・に惹かれます。
Commented by kain-4 at 2009-10-22 07:25 x
紫式部は育てたことがありますが、白式部は実際にみたことがありません。上品な美しさですね。
Commented by kaguyawing at 2009-10-22 18:02
♪kain-4 様
私もシロシキブは育てたことがありません。
小さなムラサキシキブの木がありました。
名前に惹かれて鉢植えを買い求めたものです。
いつも実がついて、はじめてそうそう・・・ムラサキシキブ・・・と思うのですが、
見逃さないように花の時期をしっかり見ていたいと思います。

<< ちょっとお出かけしますね~^^; huhuhu嬉しいでしょ♡ >>