フェイジョアの実を収穫しました


フェイジョアの実、実が落ちるまで置いておいた方がいいということを教えていただき
毎日ながめていましたが、少し前に7~8個、昨日はどさっと落ちていました。

今朝も7個の収穫!! 今のところ60個あまりの収穫!!

木を植えてから2年目、熟れても緑のままということでなかなか状態がつかめません
でしたが・・・・成功!!!!

a0017634_843220.jpg


甘い香りがほのかに漂ってきます
a0017634_86342.jpg


フェイジョアの花(2009春)・・・花びらはとても甘かった~^^^;
a0017634_8104280.jpg


我が家の柿の実も収穫しました。
今年は6個ですが、昨年の倍くらいの大きさになりました。
a0017634_8194738.jpg


こちらはこの間拾ってきたギンナン!
外の袋が乾いたので、綺麗に洗って中の実を取り出しました。
a0017634_8202276.jpg


フェイジョアとギンナン
a0017634_8245289.jpg


秋の日、素晴らしい収穫に私はニンマリ(*´ー`*)
a0017634_8254530.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-11-08 08:36 | | Comments(24)  

Commented by saxboss2 at 2009-11-08 12:38
こんにちは~♪
まさに実りの秋
地面に落ちた実の姿も美しいですね
Commented by Tonarino Jiji at 2009-11-08 13:12 x
フェイジョワと銀杏それに素敵な容器にカラスウリまで添えていただきありがとうございました。心温まる贈り物に多謝!!
実りの秋ですね。フェイジョア、2年目でこれだけなるとは驚きです。
さっそくひとついただきました。ほのかに良い香りが漂い、甘みのあるトロピカルな味でした。懐かしかしい果物に再会した思いです。
表皮が柔らかいものから食べていったらいいかと思います。
子供たちにも持たせようと思っています。
ごちそうさま。
Commented by Tonarino Jiji at 2009-11-08 13:40 x
お願いがあります。
この前、9月か10月ごろ、夕日の写真がありましたね。息をのむような美しさでした。もう一度公開していただけませんか。
できたらコピーさせてください。
友達に見野山の夕日はこんなにきれいなんだゾと見せたいのです。 すみません。
Commented by Aki at 2009-11-08 19:28 x
こんばんは。
フェイジョアの実、初めてみました。
珍しい実ですね。
秋の陽を受けて輝いています。
どんなお味でしょうね~。

Commented by youshow882hh at 2009-11-08 19:45
こんばんは。 ゆーしょーです。
「フェイジョア」 は初見初聞です。
かぐや姫さんのお庭には色んな木が植わっているのですね。
ギンナンだけはどこかで拾って来たのですね。
余談ですが、今日の和歌山城公園は暖かさと天気のよさで
大勢の人が来ていました。
若い女性の半袖姿が目立ちましたね。
ポチ♪
Commented by kanmyougama at 2009-11-08 20:34
こんばんわ。
お祝いに呼ばれて・・・タントノン出かえってきました・。実りの秋ですね・・フェイジョァ・・何回か話題にしたのでよく覚えていますが・・・・たくさん取れましたね・・・・。
Commented by mayumis39 at 2009-11-08 23:04
フェイジョアの実?
初めてです、どんなお味なのでしょう?

クロスも、銀杏のお皿もkaguyawingさんの作品ですね、素敵!
Commented by jyoh33 at 2009-11-09 04:49
秋の実がいろいろ大収穫、見ても食べても楽しめますね!
ギンナンは見違えるように輝き、柿は甘そうです。
珍しいフェイジョアの収穫、どんな味か興味深深です。
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 07:17
♪ saxboss様
おはようございます。
楽しみにしていたフェイジョアの実に大喜びです。
時期がわかるのですね。
どさっと落ちていました。
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 07:38
♪Tonarino Jiji 様
おはようございます。
いつかいつかと待っていましたが、本当に自然落下!^^;
大先輩に教えていただいておりましたので、途中で採らないで気長に待つことができました。
ほのかに甘い香り!
1個切って見ました。中は薄い黄色でゼリー状、スプーンですくって食べました。
南米の香りがするようでした。
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 07:42
♪Tonarino Jiji 様
夕日の写真、気に入っていただいてありがとうございます。
たぶん8月末だと思いますがきれいな空でしたね。
家から見た夕日、何枚かありましたのでCDに焼きました。
お届けしますね~。
今朝のフェイジョアの自然落下数は4個でした。
そろそろ終わりかしら?
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 07:49
♪Aki様
おはようございます。
私も2年目で実がなるとは・・・ラッキーでした。
初めて見る花と実、楽しみに待っていました。
たぶんこの花と同じような味かしら?と思います。
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 07:56
♪ youshow様
おはようございます。
いいお天気でしたね。
和歌山城へ行かれましたか。
私は高野山へ・・・と思っていましたが、夕方用事が入りましたので、金剛山へ。
頂上は目指さず、ロープーウェイの山の駅まで・・・。
標高1000mくらいのところですが、紅葉が綺麗でした。
フェイジョアは我が家のシンボルツリー!大切に育てています^^;
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 08:02
♪ kanmyougama様
おはようございます。
お祝い事のお酒はいいですね~。
楽しい時間を過ごされましたね。
フェイジョア、やっと収穫のときを迎えました。
自然落下するところはギンナンと同じですね~~。
ただ、熟れても緑のままなのでなかなか見つけられません。
落ちて初めてこんなにたくさん・・・と思いました。
鳥さんからは守られますね~。
実をつけてから長い長い時間でした^^;
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 08:25
♪ mayumis39様
おはようございます。
は~い!クロスとお皿にも登場してもらいました^^;。
味は何んと表現したらいいのでしょう。
南米が原産地というトロピカルフルーツ、ねっとりしていてしゃきしゃき感もあり、マンゴーやパパイヤのようでもあり、そうでもない・・・m(__)m
1個食べてみましたがおいしいですよ。
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 08:32
♪ jyoh33様
おはようございます。
花も実も初めてなのですが、やっと収穫・・・^^;
不思議な実!!
外からはほとんどわからない緑の実、一体どこに隠れていたのでしょうね~。
ぎんなんも自分で袋から取り出したのでお味もひとしお^^;
マーケットで買ったぎんなんよりもおいしい!!
柿も大甘!見事な柿でした。
Commented by Tonarino Jiji at 2009-11-09 14:07 x
kaguyawing様、さっそくCD-ROM届けていただきありがとうございます。すぐ拝見しました。やはり素晴らしい夕日ですね。しばらく放心したように眺めていました。ファンタジックでロマンティックでそして一抹の寂しさをたたえている一級作品だと思います。折に触れて使わせていただきます。
フェイジョワ、南米原産とよく調べましたネ。落果後1週間から食べごろになるようです。その頃表皮が少し柔らかくなってきます。
朝起きた時フェイジョワの甘い芳香が漂ってきました。
幸せを感じます。
Commented by kaguyawing at 2009-11-09 19:21
♪Tonarino Jiji 様
CD、ちゃんと入っておりましたようで良かったです。
お話を伺った夕日は、夕日1と夕日2だと思います。
喜んでいただいて嬉しく思います。こちらの方こそありがとうございました。
また奥さまよりたくさんの柚子の実を頂戴いたしました。
こんなにたくさん!!!!
いい香りが家の中を漂っています。
折角の柚子、本当にありがとうございました。
お礼申し上げます^^;
Commented by scheherazade_1943 at 2009-11-09 20:34
kaguya 様
こんばんわ。
シンボリ・ツリーのフェイジョアにたくさんの実り。おめでとうございます。初めて見ましたよ。家には「実」のなる木を植えるものと聞きますが・・・縁起が良いですね。

さてどのようにして戴くのでしょうか?コメロンを思いつきますので軽くお塩漬け・ピクルス・ワイン漬け・・・??姫の調理法教えてください。
Commented by kain-4 at 2009-11-09 22:29
 すごい、すごい♪大収穫ですね。フェイジョアってどんな味なのかしら。
 私も植えてみたいなぁ。プランターじゃ難しいでしょうね。
青空の下のサッカー写真、とても気持ちがよさそうです。
楽しいときをお過ごしでしたね。
Commented by youshow882hh at 2009-11-09 22:30
こんばんは。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-11-10 14:21
chako様
こんにちは。
たくさんの実がなり大喜びしています。
フェイジョアのレシピというのがありましたので見てみますと、フェイジョアゼリー、ジャム、果実酒、サワーなどが載っていました。
先ずは、そのままくりぬいて食べてみますね~。
ご参考に・・・
http://www.feijoa-garden.com/
(ネット検索です。)
とてもいい香りがするようになりました。
Commented by kaguyawing at 2009-11-10 14:27
♪kain-4様
私も植木屋さんから聞くまで知らない木でした。
常緑で花も実も楽しめる木ということで探してくださった木がこのフェイジョアでした。
お花も可愛いし、実も十分に楽しめて・・・良かった~~。
鉢植えでも栽培しているようです^^;
ご参考:
http://www.feijoa-garden.com/feijoa.sodatekata.html
フェイジョアガーデン(ネット検索です。)
フルーツやさんでも見たことがない実ですね~~。

magochanmのサッカー、本当に秋晴れの気持のいい日でした。
Commented by kaguyawing at 2009-11-10 14:29
♪ youshow様
いつもありがとうございます^^;
千早赤阪村の紅葉を撮ってきましたよ。

<< 金剛山の紅葉&黄葉 magochanと一緒に(松山) >>