手話学習会


誘っていただいて手話学習会に参加しました。
テーマは「手話の語源」でした。

手話は、言葉に捉われず、生活の中のイメージを大切に・・・
絵を描くようにイメージして・・・
口形は正しく・・・
新しい手話でなく手話を聾者の年齢等に合わせて使ってほしい・・・とのお話が心に響きました。

            講師の方は白井先生
            世田谷区から見えられました。

a0017634_223174.jpg




学習会のあとは、全員で手話コーラスや手話ダンスで「赤鼻のトナカイ」を^^;

a0017634_22524580.jpg



東京都世田谷区・・・というと私のブログにお越しくださっているscheherazadeさんのご存知の方かも
知れませんね^^;
伺ってみれば良かったかも・・・・^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-12-02 22:31 | 私の時間 | Comments(6)  

Commented by Aki at 2009-12-03 08:10 x
手話の勉強をなさっておられるのですね。
興味はありますが難しそうです。
Commented by kanmyougama at 2009-12-03 10:07
手話が入りましたね・・・。
いよいよ日程が充実。
すばらしいですよ・・・。
Commented by kaguyawing at 2009-12-03 21:50
♪Aki様
こんばんは。
始めたのはいいのですが、なかなかです。
普段から使わないとダメですね~。
Commented by kaguyawing at 2009-12-03 21:51
♪ kanmyougama様
は~い!
しっかりと1週間詰まってしまいました。
でも好きなことをするのはいいですね~。
時間があっという間に過ぎていきます。
ご飯の仕度も後回し・・・もう少し、もう少し・・・と思ってしまいます。
Commented by kain-4 at 2009-12-04 06:47 x
お早うございます。私も以前1年間手話を習ったことがあります。職場の同僚が昼休みに教室を開いてくれたのですが、残念ながら今はやっておりません。その際に手話劇団のビデオを見せてもらいました。
 流れるような手の動きがうつくしかったです。シェークスピアだったかな。
 私は目や眉を動かすのがとても苦手でした。kaguway\winguさんはどうぞ続けてくださいね。
Commented by kaguyawing at 2009-12-04 08:39
♪kain-4様
おはようございます。
kainさんも手話を学ばれていらしたのですね~。
聾の方の手話や指文字は早いので、とても読み取りができません。
上手な方は表情もうまくつけられて・・・。
なかなか難しい!!!!
私もどこまでできるかわからないのですが頑張ってみますね~。

<< 教室のネコちゃんたち 白い実とお月さま(待宵月) >>