教室のネコちゃんたち


きょうは一日機織りでした。
縦糸整経
a0017634_18203235.jpg



整経のあとは、紫色を主にしたショール(60センチ×200センチ)を2枚織りました^^;
糸の始末の後は洗濯機にかけてアイロンです。縮絨という作業で水で湿らせて熱・圧力を加え、
長さと幅を縮めて組織を密にします。
a0017634_1962866.jpg



a0017634_19112812.gif


教室のネコちゃんたち
a0017634_1922672.jpg



a0017634_19112812.gif

良いところを見つけました。
暖かいのでしょうね~?
a0017634_1925884.jpg



a0017634_19112812.gif


雨になりました。

とても冷え込んでいます。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-12-03 18:32 | 私の時間 | Comments(10)  

Commented by mayumis39 at 2009-12-03 19:54
紫がとてもきれい!一日で、2枚も織れるのですか?
好きなことを夢中でやっていると、時間の経つのも早いでしょうね^^

車の上のネコちゃん、行儀良くならんで、あったかそうですね♪
Commented by ゆーしょー at 2009-12-04 01:12 x
こんばんは。
ネコは暖かい車の上に乗るのでほんとうに困ります。
私の車のボンネットの上も傷だらけになっています。
ポチ ♪
Commented by kain-4 at 2009-12-04 06:52 x
きれいなショールができましたね。機織は憧れです。いつかトライしたいと思いながら果たせていません。マンション暮らしだと置く場所や音が気になるなんて、始める前から考えてます。厚紙に穴をあけて簡単な手織りはしたことがあるんですよ。
Commented by kaguyawing at 2009-12-04 08:45
♪mayumis39様
手のかかる織り方をしなければ織ることができます。
裂いたような織り方や窓をあけたりすると大変ですが、べた織り(?)ならば十分に織れますよ~。
これは60センチ巾で2メートルですが、日中だけですと3~4メートルを2枚くらいは大丈夫と思います。
織り巾はあまりスピードには関係なく20センチ巾でも50センチ巾でも大きい差はないようです。
糸選びや糸巻きに時間がかかります^^;
Commented by kaguyawing at 2009-12-04 08:47
♪ゆーしょー様
ホントね~。
止まったばかりの車の下によく入ってますね~。
ネコちゃんはいちばん居心地のいいところに場所取りをするようです。
ボンネットの上、困りますね~~^^;
Commented by kaguyawing at 2009-12-04 08:51
♪kain-4様
私も憧れでした~^^;
子どもが小さかったときは、織りではありませんが機械編みをしていました。
これは、目が疲れるし喧しかった~!!

手織り・・・味のある素敵な布が織れたでしょうね~^^;
Commented by boss2 at 2009-12-05 14:00 x
機織り機の写真
立体感があって美しいですn
作品の紫がとても綺麗!
Commented by kaguyawing at 2009-12-05 21:58
♪boss様
ありがとうございます。
機織りをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
織っている最中に次の織りたいものが浮かんできます。
おもしろいですよ~。
Commented by jyoh33 at 2009-12-06 04:18
グリ~ンがとても上品で落ち着いています。
紫は鮮やかなポイント、いい色彩感覚が窺えます。
Commented by kaguyawing at 2009-12-07 21:53
♪jyoh33様
ありがとうございます。
この間から5枚ほど仕立ててお嫁入りしました。
みなさん、とても喜んでくださっています。
もの作りはいいですね~。
癒しのひとときです。

<< ベゴニアの花と楓 手話学習会 >>