初撮りは山茶花の花でした^^;


新しい年が始まってもう4日も過ぎました。
速い早い!!
近くに子ども連れの若いご夫婦・・・「今年ももう360日・・・」
・・・子どもさんはお父さんの顔を見上げて「ふ~ん・・・」
huhuhu、私も同じ心境・・・思わず頷いてしまいました。

近くの神社にお参りし、破魔矢と御神籤を。

a0017634_2251710.jpg



境内の山茶花がとても美しく咲いていました。
赤い中に白いお花も・・・・

a0017634_22503453.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-01-04 23:13 | | Comments(16)  

Commented by michiko22 at 2010-01-05 18:52 x
寒い一日でした。
きょうは初出勤!
寒さに目も覚めました。
暦の上では小寒でしたね。
Commented by hiro-photo at 2010-01-05 21:25 x
こんばんは。
今年も残す所360日・・・と言う気持は分かりますね。
ある程度の歳になると、毎日の過ぎるのが早いです。
毎日を有効に使わなければ・・・・と思います。
Commented by youshow882hh at 2010-01-06 00:45
こんばんは。 ゆーしょーです。
初詣は気分のいいものです。
今年もよろしくお願い致します。
と、神様に拝礼して、帰りはきれいな山茶花を見て・・・。
ポチ♪
Commented by 涙目 at 2010-01-06 11:43 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながら新年のごあいさつを(笑)。
日々の過ぎるのは本当に早い・・・!
もうあと359日しかないですよ~~~!!!
でもまだあと359日もある、って思うようにしようと思います。
今年はポジティブシンキングで頑張ろうかな(笑)
素敵なお写真と文章、いつも楽しみにしています♪
ご健康とご多幸をお祈りしています。
Commented by Tonarino Jiji at 2010-01-06 16:35 x
kaguya様、あけましておめでとうございます。
陶器神社へはしばらく行ってません。境内の山茶花いきれいですね。気がつきませんでした。昨年いただいた素晴らしいsunset
の写真を使って友人にはがきで送ったらそのきれいさにビックリしてました。今年もすばらしい写真期待しています。
朝から七草をつみに畑へ出ました。ホトケノザとセリを除いて採集できました。セリは年末に買ったのがまだ残っているので使えますが
ホトケノザは入手不可能です。7日にスーパーへいけば七草セットで売っているのでしょうが。
ホトケノザは正式名コオニタビラコ=こおに田平子です。名のとおり田んぼとその畔にしか生えないのでめったに見つかりません。
困ったことにホトケノザという草は2種類あります。
1つは前者の春の七草の1つで食用です。もう一つはきれいなピンクの花を群開する別名「サンガイグサ=三階草」という野草がありこれは毒草と記載されています。何年か前、あるスーパーで三階草をホトケノザとして七草のセットの中に入れて販売しているのを見たことがあります。怖い怖い。
同名は人の姓名だけにしてほしいです。
春の七草の雑談でした。
今年もよろしく。
Commented by asty-flower at 2010-01-06 21:10
明けましておめでとうございます~^^
山茶花、とても素敵な色合いに撮れましたね~
私も早く撮らなきゃ!意外と色が出にくくて難しいのですけどね(^-^;
今年もよろしくお願いいたします☆
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-06 21:15
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
良く咲いてますね!
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 21:28
♪michiko22 様
こんばんは。
きょうは寒かったですね~。
初出勤ご苦労さまです^^;
寒いのは苦手で、一日中家の中にいました^^;
時々お日さまはありましたが、風が強くて冷えました。
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 21:32
♪ hiro-photo 様
こんばんは。
本当に毎日が早く過ぎて行きます。
日々を有効に充実したものにしたいですね。
今年もカメラ頑張るぞ~!と思っているのですが、寒いと外へ出るのが億劫になって家の中でごそごそ・・・。
そろそろリズムを戻さないと・・・と思っています。
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 21:43
♪youshow様
お参りは心が鎮まっていいですね。
本当に気持がいいものです。
今年は神社巡りもいいですね~。出掛けられたらいいなぁと思います。
いつも応援いただいてありがとうございます。
写真の内容にあわせ、ブログランキングのジャンルを変更しました。
ブログサーフィンもいいですね。
勉強になります^^;
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 21:48
♪涙目様
こんばんは。
ありがとうございます。
涙目さんも身体にきをつけて頑張ってくださいね~。
昨年は手当たりしだいにしたいことを始めましたが良いのか悪いのか・・・ちょっとさぼり気味ですが、しばらく続けてみようと思っています。
前向きに頑張りましょう^^;
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 22:18
♪Tonarino Jiji 様
初春のお喜びを申し上げます。
まだお会いできていないので新年のご挨拶が遅れまして・・・^^;
よいお年でありますよう、皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。

ホトケノザ(コオニタビラコ)について、ありがとうございました。
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/43hotokenoza.htm(ネット調べ)で、お花を確認しました。
キク科の植物なのですね。
ビッキーの散歩道で見たことがあるようなないような・・・。
数年前にテレビのニュースを見て京都伏見、城南宮七草粥の日に行ったことがありますが、明日はもう七草ですね。
最近はお野菜ならば何でもいいかしら?・・・というところで楽をしています。

お話は変わりますが、ネットサーフィンをしていて見つけましたが、2000年頃に大きい白菜(重さ13キロ、高さ45センチ、胴回り120センチの巨大ハクサイ)を収穫されたましたか?
新聞記事なのですが、同じお名前だったのでもしかして・・・と思いました^^;

こちらの方こそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 22:32
♪ asty-flower様
熱田神宮へ初詣にお出かけ・・・よいお正月を過ごされましたね。
賑わっていたことでしょう。
きょうは寒い一日でした。
一日中家の中にこもってごぞごぞ^^;
早くリズムを戻さないと・・・と焦ってしまいます。
今年も素敵な写真を楽しみにさせていただきますね~。
Commented by kaguyawing at 2010-01-06 23:02
♪escu_lenta様
こんばんは。
きょうは小寒でしたね。
咲き始めた春の花々もビックリしていることでしょう。
まだまだ寒い日が続きますが、お体お気をつけくださいね。
Commented by Tonarino Jiji at 2010-01-07 10:56 x
kaguya様、よく見つけましたね。確かに私です。朝日新聞が取材に来て写真入りで掲載されました。友人達には悪いことをしないで新聞に載るのは珍しいと冷やかし半分のメッセージをもらいました。
2000年1月17日朝日新聞朝刊の社会面。13kgの巨大さに「気味悪がられるので家で食べます」と記者にコメントしたものの、もてあましてしまい老人ホームに寄付しました。これ一個で70人分の食材になったそうです。タネを買ったタキイ種苗からも手記を頼まれ執筆しました。
今は昔の物語・・・
Commented by kaguyawing at 2010-01-08 07:57
♪Tonarino Jiji 様
おはようございます。
やはりそうだったのですね~。
それにしても1個で70人分とは素晴らしい^^;
タキイさんもびっくりしたでしょうね。
いつも思いますが、Tonarino Jiji 様のところは、全て種からなので凄い!
私の場合は種を蒔いても芽出しが下手なのでいつも苗からになってしまいます。
こぼれ種の方がずっとずっと優秀^^;

今年も色々なお花を楽しみにさせていただきたいと思います(@^^)

<< 春の準備 あけましておめでとうございます >>