カテゴリ:蝶( 47 )




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      ツマグロヒョウモン蝶・・

観葉植物の入れ替えで外に置いてあったゴムの木を家の中に入れました。

入れるときは気が付かなかったのですが、ゴムの木の下にあったスミレの葉っぱに
ツマグロヒョウモンの蛹が5匹くっついていました。
食欲旺盛! 
すぐにスミレの葉っぱがなくなるので外のスミレをゴムの木のもとに植え替えたり霧
吹きで水をやったり、時々葉っぱを離れて植木鉢の外を散歩しますので猫のアビから
守るのが大変でした。

ごめんなさい(_ _;)ちょっとグロテスクですが・・幼虫5匹・・^^;
a0017634_2003867.jpg


a0017634_2142515.gif

さなぎになりました・・5匹とも順調に育っています・・
a0017634_2005125.jpg


a0017634_2142515.gif

知らない間に蝶に変身!
a0017634_2051048.jpg


a0017634_2142515.gif

アビが見つめています・・
a0017634_20204893.jpg


a0017634_2142515.gif

危ないので外へ・・
a0017634_20345982.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_20394717.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_20365694.jpg


a0017634_2142515.gif

しばらくスミレの葉っぱにいましたがどこかへ飛んで行きました・・
a0017634_20412739.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-08-02 21:52 | | Comments(6)  

      ランタナ・シロツメクサ

きょうは女性大学の館外講座でした。
行ったところは大浜体育館!
空いた時間に付近を散策・・^^;
梅雨の晴れ間、いい時間を過ごしました。

ランタナを撮っていると蝶が遊びに・・
a0017634_21223718.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_21311978.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_21314463.jpg


a0017634_18312912.gif

シトツメクサの広場・・向こうの方では野球の練習をしていました・・
a0017634_21403326.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_21412826.jpg


a0017634_18312912.gif

この広い広場・・歩いていて目を下に落とすと四つ葉のクローバー・・
素敵ねぇ~"(-""-)"
a0017634_2203136.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-06-26 22:10 | | Comments(2)  

      ヒョウモンチョウ


少し足を延ばして府立公園まで行ってみました。

色々な花が咲いてとても賑やか!

ヒョウモンチョウがたくさん飛んでいました。


a0017634_23354668.jpg


a0017634_23432197.gif


a0017634_23344812.jpg


a0017634_23432197.gif


a0017634_23375396.jpg


a0017634_23432197.gif


a0017634_2332029.jpg


a0017634_23432197.gif


a0017634_23331350.jpg


a0017634_23432197.gif


a0017634_2334304.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-09-17 23:49 | | Comments(4)  

      楽しみ~!

最近楽しみにしているこの子の成長!

山椒の木で育っている青虫さんの2代目です。

1代目は、そろそろ鳥に狙われないようにしなくては・・と思っている矢先、いなくなってしまいました。
ほんの2~3時間前にはいたのに・・可哀そうなことをしました。


2代目さんも食欲旺盛!
a0017634_9563335.jpg



a0017634_95994.jpg


アゲハちゃんがよく遊びに来ています。
a0017634_1085436.jpg


今朝は新顔さんが・・^^; よく見るともっとちっちゃい赤ちゃんが2匹いました。
この虫がある朝突然青虫に変身します。
a0017634_10132234.jpg


カマキリさんもいます^^;
a0017634_101939.jpg
a0017634_10192338.jpg
a0017634_10205414.jpg


ハチさんも仲間入り
a0017634_10225963.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-06-24 10:24 | | Comments(6)  

      アゲハチョウ

終わったチューリップの花の球根を別のところに移して、ペチュニアの花に植え替えました。

パンジーはまだまだ元気!!

水遣りをしていると、蝶が~・・・^^;

水には敏感ですね~。飛びながら遠目(ん?触覚?)で観察しているのかしら?

a0017634_1939119.jpg



パンジーはずいぶん軸が伸びて来ていますが、まだまだ元気!
もう少し、頑張ってもらいましょう。
a0017634_19533770.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-11 19:58 | | Comments(2)  

      この蝶の名前は?

茶色っぽい蝶!

この蝶はなんという名前なのでしょう・・・。今、検索中~~~♪♪


子猫の迷い道Ⅱさんが、テングチョウと教えてくださいました。ありがとうございました。


a0017634_1182718.jpg




山吹の花がとても鮮やかに咲いています。
a0017634_11123720.jpg



花蘇芳の紫も素敵^^;
a0017634_11144461.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-04-27 11:15 | | Comments(4)  

      やっと・・・ツマグロヒョウモン


長い間待っていましたが、なかなか会えなかったツマグロヒョウモン!

パンジーが終わってしまったからかしら?と思っていましたが、やっと出会えました。

お久しぶり!! と思わず話しかけてしまいました。

a0017634_11133016.jpg





a0017634_1114574.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-10-11 11:15 | | Comments(8)  

      アオスジアゲハ

退院後、初めて少し長い距離(駐車場から自由の泉大学まで)
を歩きました。

ちょっと疲れましたが何とか・・・。

新年度になってからはお休みだったのですが、気分が良かったので
久しぶりに手話講座を受けてきました。

途中の街路樹の下にアオスジアゲハが遊びに来ていました。

a0017634_933105.jpg


a0017634_933266.jpg


a0017634_9344858.jpg



紫陽花の花も・・・^^;
a0017634_9381935.jpg


a0017634_9403875.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-06-23 09:37 | | Comments(2)  

      ツマグロヒョウモン♂

ツマグロヒョウモン♂さんです。

目の前でくる~りとひとまわり!

しっかりモデルさんを務めてくれました。

このセンサー(触覚)がいいですね~~。


a0017634_19475447.jpg





a0017634_2061951.jpg




a0017634_2044817.jpg




a0017634_2055958.jpg




a0017634_2064599.jpg




a0017634_207129.jpg




a0017634_2073756.jpg




a0017634_2081052.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-10-12 20:12 | | Comments(2)  

      遊びにきてくれました^^;


もういないと思っていたのに、ツマグロヒョウモンさんが遊びに来てくれました。

a0017634_1554917.jpg





a0017634_15391091.jpg



こちらに遊びに来てくれました。

a0017634_15314984.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-12-29 15:40 | | Comments(8)