カテゴリ:実( 113 )




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      赤い実・・ヤマボウシとローゼル

ヤマボウシの実・・

少し前まで青かったのですが、気が付くともうこんなに色付いていました。


a0017634_1524426.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_15242829.jpg


a0017634_18312912.gif

実の模様・・複雑ですね~^^:
a0017634_15251643.jpg


a0017634_18312912.gif

赤い実もうひとつ・・ローゼル
a0017634_18312912.gif

ハイビスカスティーの原料となるそうです。
a0017634_16121674.jpg

a0017634_18312912.gif

a0017634_1744287.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-10-03 17:46 | | Comments(10)  

      銀杏・・


ビッキーのお医者さまの帰り、通り道にある公園に寄ってみました。
まだ青いと思っていたイチョウの実・・。
もうこんなに熟れてぷくぷく・・今にも落ちそうな感じになっていました。

a0017634_2057217.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_20594847.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_217385.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_2191048.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_2193451.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_21131878.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-09-17 21:21 | | Comments(8)  

      ほおずき・・

多くの感動を貰ったオリンピックの後には台風が・・土砂災害や河川の増水・・。
大きい被害が出ませんように祈ります。

猛暑が続いていますが、皆さまお身体ご自愛くださいますよう・・^^;

今年はたくさんのホオズキの実が生りました。

a0017634_10483394.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_10491944.jpg


a0017634_231639.gif

まだ青い実も・・
a0017634_10494967.jpg


a0017634_231639.gif

むか~し、ホオズキを使ってランプを作ったことがあります・・
a0017634_105015100.jpg


a0017634_231639.gif

毎年少しづつ増えて行きます・・
a0017634_10504012.jpg


a0017634_231639.gif

自然にアミアミになったホオズキも大好き・・
a0017634_10505797.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-08-23 11:12 | | Comments(6)  

      カラスウリその後・・


カラスウリ・・毎年毎年、来年こそは植えようと思いながらあっという間に翌年の夏・・

あ~あ、今年も忘れてた~~"(-""-)"ということになってしまいます。

来年こそ家で咲かせてみよう! と思っています^^;


散歩道・・毎日少しずつ実が大きくなっていきます・・
a0017634_114572.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_11152949.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_111752.jpg


a0017634_18312912.gif

まだ花が残っています・・
a0017634_11184846.jpg


a0017634_18312912.gif

ずいぶん大きくなりました・・
a0017634_11221360.jpg


a0017634_18312912.gif

こちらは今晩これから咲く花!・・
a0017634_113709.jpg


a0017634_18312912.gif

30分くらいでずいぶん膨らんできました・・
a0017634_11371427.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-07-30 11:53 | | Comments(4)  

      最後のフェイジョアの実が・・


今年最後のフェイジョアの実が落ちました。
寒くなるまでよく頑張った~!!


これが最後の実・・形は俵型になっていました??
a0017634_7262994.jpg



今年、少ないなぁと思いながらも結構生ってくれました??
a0017634_7321443.jpg



比べっこ?? 一番大きい実は12センチもありました?? 
a0017634_7415367.jpg

a0017634_7425858.jpg
a0017634_7432494.jpg
a0017634_7441488.jpg
a0017634_745741.jpg



切ってみましたよ~^^;??
a0017634_733698.jpg

a0017634_7482935.jpg



ほとんどはフェイジョア酒に、少しだけジャムにしました??



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-12-13 07:56 | | Comments(6)  

      フェイジョア


フェイジョアの実
今年は例年に比べてちょっと少な目ですが、毎日2~3個落ちています。
早く落ちた実が素敵な香りを放っているので漬けることにしました。
昨年のフェイジョア酒、珍しいのも重なり大変好評でした。


今年も上手く漬けられるかしら?
とても楽しみ~~(#^^#)

a0017634_10332031.jpg




今年初めての花梨、実が12個付きましたが、そのうち1個は早い時期に落ちてしまいました。
残りの11個! 2~3日前に4個纏まって落果。
大変いい香り~~(^^ゞ
こちらも漬けて花梨酒を作りたいと思っています。

a0017634_1041330.jpg


a0017634_10434100.jpg


狭いところで頑張っています^^;

a0017634_10422791.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-11-01 10:52 | | Comments(6)  

      ほおずき

お盆の時期、お花屋さんには立派なほおずきが並んでいました。

鬼灯・・精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていますが、お墓や仏さまのお花に
ほおずきを入れて、ご先祖様が迷わないようにということなのでしょうね。

こちらは我が家のほおずき!

子ども頃、ほうずきのまるい実の中の種を取り除き、口の中でキュッキュッと慣らす練習を
したことがあります。

皮を破かないように種を取るのが難しくてなかなか・・ほうずきの苦さを思い出しました。


a0017634_10585344.jpg


ほおずきの花 真っ白でかわいい!
a0017634_10591115.jpg


赤と緑と黄色、グラデーションが素敵!
a0017634_1104832.jpg


バッタや蝶と同居なので葉っぱがだんだん虫食い葉に・・
a0017634_1059524.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-17 11:27 | | Comments(2)  

      ゴーヤ

きょうは少し凌ぎやすかったような・・。

早朝以外は外へも出ないで一日中家の中で写真の整理でした・・^^;

ゴーヤを収穫しました。ゴーヤは2本、可愛く植えたのですが、ちょうどいい
タイミングで実がなってくれます。

これで7本目かしら?
huhuhu・・またまたゴーヤチャンプㇽに。

明日はお隣さんに教えて頂いたゴーヤジュースを作りましょう~^^;
とても美味しいのですよ。


a0017634_231099.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-14 23:02 | | Comments(4)  

      花梨の実・ハナミズキ


花梨の実の赤ちゃんです。

実がつくのかなぁ~と心配していましたが、全ての花に実が付いた様子です。

数えてみると20個くらい!

まだまだ小さな赤ちゃん! 大きく育ってほしいと願っています。

a0017634_12591522.jpg



ハナミズキ
ハナミズキの本物の花が咲きました。

a0017634_1311118.jpg



開く前、このまだ指をくっつけたような形の時が一番好きです。

a0017634_1345196.jpg



心配していた百日紅の新芽も出て来ました。

a0017634_1346185.jpg



あらあらハナミズキにお客さまです。

a0017634_13475232.jpg



散歩道の赤いハナミズキも綺麗!

a0017634_13495829.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-04-23 13:54 | | Comments(6)  

      今年もあと・・


今年も残り少なくなって来ました。
年末の用も大体済ませホッとしています。
出かけたついでに近くの公園に寄ってみました。

まだサンシュユの赤い実が残っていました。
a0017634_17465738.jpg




鳥さんたちの食事はまだまだ大丈夫な様子・・
a0017634_17492638.jpg



こちらの実もたくさん!
a0017634_1751239.jpg



寒い中、シロツメクサが・・
a0017634_17554591.jpg



山茶花は元気いっぱい!
a0017634_17562337.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-28 17:57 | | Comments(4)